ネタがアレなんで変更したグラ1つ戻して胸の布を使いまわして当てたものとか

https://dl.hstorage.io/20240618012117_6b7a4833.jpg

 

武術大会が出来たため、一休み。気づいた細々したバグ?というか微妙な修正点を直したりしてた。元ネタのガーデンブルグの女王のセリフとか。盗賊捕まえたら魔法のカギくれて、次に行く場所のヒントをくれるって会話だったんだが、盗賊倒す→武術大会開催→大会で魔法のカギゲットって流れに変えたために、次の場所のヒントより先に、武術大会に行けみたいな会話を挟む必要があった

 

この辺の会話を色々いじったり、別の会話で補填したりして直したけど、流れは正直前のが良かったかなー…。このあたりは一気に行ける場所が増えるから大量のヒントが必要なんだけど、現状だと、会話ちゃんと聞かない人は迷う可能性がありそう

 

ドラクエというゲームが最も評価されてるのは、自然なのに無駄がほとんどなくて頭に入りやすい会話の流れの良さであり、自ゲーでも意識し続けてる部分。読んでる方は小気味のいい会話でも、書いてる方はシナリオで出来たパズルを日本語で作るようなもんで、RPGだとドラクエ以外のゲームだとほとんど出来てない部分という…

 

でもアドベンチャーだと割と出来てるゲーム多い気がする。推理や会話のパズルありのアドベンチャーでも通用するプロット書いてから、RPGにしたらドラクエっぽい会話になるのかもしれぬ。キャラクターアピールだの世界観設定だのサブカルな会話だの全部をノイズとして捨て去る覚悟がいるけど

 

あとは盗賊の必殺技を4回攻撃+毒+マヌーサ+ルカニにしたとか。強すぎ…のようで、意外とそうでもないはず。盗賊は攻撃力がイマイチだし、状態異常効かない相手いるし、盗賊の特技もそこまで強くしてないから必殺技くらいは強くても良かったし、1発撃ったら10~20ターンくらいは使えないし。他の職業は特技とか必殺技とか効果や使いどころがわかりやすくてもうちょいバランスいいんだが、盗賊だけはマジでFFから出てきたキャラって感じで、強くても使いにくいと思う…。

 

この必殺技、ドラクエに元ネタがあんま無い効果なため、オリジナルな名前つける必要あってどーしよーとなり、よくあるRPGはこの手の必殺技に、最終尻胸当<<ファイナルヒップブラジャー>>とか変な横文字の名前つけたり、観自在南無阿弥陀仏みたいな念仏みたいな感じの羅列の名前付けたりするもんだとは思ったが、ドラクエっぽい名前…漢字使わず、平仮名カタカナで8文字以内で…うーん、ドラクエ3の盗賊って元は忍者って職業の予定だったらしいし、しのびぎり、って名前でいいやと、かつてないクソ地味な名前の必殺技名になった

 

あとは…武術大会が自グラの大量消費先として受け皿になったから、逆に通常のボスから自グラのキャラを減らしてよくなった。素材借りて普通にモンスターとのバトルに変えるとか?引き算。これやってもいいと思うんだよなー…マジで…。とくに序盤中盤

 

曲ネタはこれとか?

 

某ぺこらの人がマイクラで流してるBGMの、たぬきちの冒険の人。なんか上の有料曲って聞いたことあるような…気のせいか?

 

最近は作曲もsumoAIってAIがあるらしく、フリー系の曲でこれ使ったヤツがばんばん出てて、普通に作曲してる人が減ってネタ不足。フリーの立ち絵界隈もそれ。なんかAIの絵が陰影強いのにのっぺりしてる理由って、人間だったら本来面倒で書き込まない部分がやたら書き込んであったり、逆に強調する部分はそんな強調しないのが全体的に平坦になる理由らしい

 

自分は詳しくないけど、AI曲も多分似た感じがして、ぱっと聞くとわからんけど、曲全体が無駄な音が多いし音源の音量もアンバランスでガチャガチャしてる曲が多くてビミョーってイメージ。それでフリー曲とかフリーの立ち絵とかの供給が露骨に減ってる感じがするってのは、流石にどーにかならんかマジでとは思ったりはする

 

まあ終わりはい。はい