ネタがアレなんで自ゲーのボスのスクショ

https://ul.h3z.jp/dzXsse4n.jpg

 

なんかそれほど背景とか名前とかも決まってないボス。強いてなら、ドラクエ2のローレシアの牢屋につかまってる、悪魔神官?が元ネタ。いかづちのつえくれるヤツ。元は素材のグラだったんだけど、そのグラを別のところに回した結果、素材が足りなくなってしまったため、とりあえずで自作グラを当てたってパターン。このパターン意外と多い。最近の素材は有料で有限だからな…。グラ探したり買ったりするよか自グラでいいならそっちのが楽まである

 

最近はDLsiteがどうとかで素材も買いにくい…。っても買っても使ってない素材が増えて、少し控えてるけど。それこそ武術大会とか、おたずねモンスター用にまわしたかったが、なんかバラバラの素材って感じにはなっちゃうし(それはそれで楽しいけど)、何より新規にエネミーを追加するのが大変すぎる。なんか最近の自作ゲー界隈って、グラ自作する人か、デフォルトの顔グラあるいはジェネレータの顔グラとか使う人に二極化してるような。素材のグラ使う人が少し減った印象

 

原因は…なんだ?いやそもそもそんなこともないのか?まあ公式の素材が充実したってのデカそう。昔のなんて、最初に入ってるメンツしかなかったもんな…。あとジェネレーターの存在?ジェネレータの顔グラ、正直アレどうなんだ…?一回も使ったことねえ。なんなら、デフォルトのハロルドとか使うよりビミョーなイメージ。サイドビューのデフォグラもよく見る。ムキムキドワーフみたいなヤツ。サイドビューは割とマジで、自作グラ作る人とそうでない人との差が際立っちゃうイメージ

 

海外にはサイドビューの素材があったような…探したらヤバイのしか見つからなかったけど

フリゲの戦闘なんて基本テンポ重視でボタンおしっばで進めるくらいが丁度いいって説はある。自ゲーも割とオートで呪文ぶっぱって感じの戦闘多いし。公式はサイドビュー素材とか作ったらいいのでは…?と思ったりはするけど、今度はそればっかになったら意味ないか…

 

まあ武術大会作成中。戦闘まで出来た。本体はもうちょいで、その後はコロシアム周りの会話とか作るヤツ。おたずねモンスターもグラ修正入れようか…とかいうノリで微妙だが、武術大会進める条件にしちゃったから配置すると

 

ちょっと地味だけど終わりはい。はいと