前回の自グラ選べるやつちょいだけ修正したので

https://ul.h3z.jp/6WOAU0bw.jpg

 

ネタ…自グラ勇者候補のグラいじりとか。いや…マジで…。自グラを選ぶ人おるのか?という疑問はありつつも、まあ一応…。地味だけど、まあいいやとか。この手のはキリない。てか、チマチマいじってたら段々怪しくなってきたので一旦切り

 

上のグラででテストしたり。自ゲーだと、変化の杖とか消え去り草とか使うと、一時的にグラが変わる。んでこの処理が割と特殊で、変身する時も元に戻る時も、設定のシートを参照するようになってる。どっかの変数にファイル名とか退避させて戻せばええやんけなんだが、それだけだと色々危なくて、念のためシート参照してリセットする方式。だから特殊な選び方をするグラはバグの元で、そのテストしてたと

 

まあ内部的には、フリー素材のキャラを参照するシートの中に自グラも入ってて、同じカテゴリって扱い。なら選ぶときも、フリー素材と一緒に選べるようにするのがスマートだったが、だってプロの人のキャラと自キャラを一緒に並べたくなかった…なので自キャラを特別扱いではなく、別枠扱いというか退避

 

んで自ゲーだとエンディングでキャラが笑顔になるはずだったのだが、グラ多すぎて差分作れなかったのでボツってた。でも自グラの2体くらいならまあ…と、2体だけ笑顔になるようにした

 

なんかシナリオのシリアス面の部分だからあんまネタにしたくないけど、自ゲーの勇者の役割って誰かの笑顔を~みたいなドラクエ11のシルビアみたいなテーマも一応入ってて、でも勇者自体は割と過酷、自分は正直笑顔どころじゃない、という感じ。だからエンディングで勇者が笑顔になるのが、普通の生活に戻りますという意味でもあったため、ボツってたのは正直モヤってた部分であった。本当にちょっとしたものなんだけど、まあいい機会だしついでに部分的に復活させたと。まあ自キャラ選ぶ人あんまいなさそうだし見る人もほとんどいない演出だが…

 

あとは例によってマップ決め下の世界編。町の名前の中でも元ネタのない町名があったため、一括置換して別の名前に変更した。じゃないと施設の名前とか決めにくいし…。アーサー王伝説とか、旧約聖書とか、ギリシャのイーリアスとか、エジプトのあの世の楽園とかが元ネタで、そこに関連するワードを施設名にした

 

アーサー王だったら炎と剣の武器屋とか、リンゴの島の宿とか、酒場は銀の巨釜とか。旧約聖書だったら、教会は至聖所とか、死海の宿とか、アロンの鍵屋とか。イーリアスだったら輝きの兜だの、アポロンの銀の弓だの。エジプトは…ケペシュの武器店とか、葦原の温泉とか。まだこの作業は残ってるけど、まあ大半は出来てる?っても多すぎてまだ

 

ネタ…曲ネタはあるけど、これAIって書いてないけどAI曲?間違ってたら申し訳ないけど

 

 

こっからは多分AI曲じゃないやつ

 

 

雰囲気だけじゃAIかどうかってわかんなくて、いい曲なんだけど既製品みたいに何かまとまりすぎてて、ぼんやりした味だなって感じがAIっぽさの基準になってるけど、かなり気をつけないと疑心暗鬼になりそうな感じがやべえ。まあ世間のAI規制って、まだ音楽までは及んでないっぽいから、うっかり利用しただけでギロチン台に送られるってこともないんだろうけど

 

まあ終わりはい。はいと