ネタがアレなんで某島村って人っぽい何かを作ろうとした何かでも貼っとこ…

https://ul.h3z.jp/H1KdAldJ.jpg

 

制作はちまちま。釣りもバグとったり、捕獲数も記録できるようになったり。元々はアイテムで取得する形式だったけど、そんな枠がないため配列記録に変えた。ただこの中の情報見ようと思ったら、魚図鑑みたいなメニュー機能を自作する必要がありそう…。も、もう、おたずねモンスターのUI流用しちゃおうかな…。てか配列情報をメニューで見れる汎用メニュープラグインみたいなの無いものか。なんの情報取得するかの違いだけだろうしアレ。

 

釣り全体の作業自体はまだ結構ある。主に地域ごとの設定と配置。それが終わっても魚図鑑の作成があり、図鑑ができたら釣りができるアイテムの作成と、入手イベントの作成。んでメダル王みたいな釣った種類が合計何種類でアイテムくれる人のイベントの作成もある。動くのはすぐでも、そのあとが大変なタイプのミニゲームという…

 

つか釣りのミニゲーム、魚を連打で引き寄せるモードと、タイミングで竿を上げたら即釣れるモードの2種類ができる。どっちにするかも問題。連打要素はイマイチだけど、竿上げオンリーはヌルすぎってところが。うーん。てかこのミニゲームの価値ってゲーム性というより、内部のデータだからなマジで。魚の説明文200種類近くを、調べたりして短くまとめて書いてある。ゲーム性はついでと言っても過言ではない

 

あとはイベント追加ってほどでもないけど、仕立て屋イベントで貰える防具が増えた。元ネタはドラクエ2のドンモハメの水の羽衣のやつ。モハメの元ネタってなんだ、モハメッドなら中東地域の名前?と、元ネタでのアッサラームに仕立て屋がいる感じになってて、自ゲーでは雨露の糸をもってくと、魔法のビキニを作ってくれる。いやこの時期に水の羽衣強すぎるし…

 

ただこれだけじゃ何か物足りなかったので追加。魔法の織機ってアイテム(元ネタはドラクエ2の聖なる織機)を渡すと魔法の闘衣(元ネタはダイ大のパプニカの闘衣)を作ってくれて、虹色の糸ってアイテムを渡すと、ドラクエ3の女尊男卑装備のひかりのドレスを作ってくれるように追加したと

 

虹色の糸は、自ゲーでは虹のしずくが集まって糸になったという設定に。自ゲーだと虹のしずくが出てこなかったので、雨露が糸になるなら虹のしずくだって糸になるでしょ…という形でむりやり登場させたという。ひかりのドレスは守備+90で全属性と呪文ダメージ2/3で、女性なら誰でも装備できる店売りの最強防具だが、流石に強すぎってことで、守備は67に抑えた。でもその他は同じで女性専用装備。自ゲーだと一品物だしこれくらい強くていい。なんなら水の羽衣と比べたら、元ネタの強さで丁度いいくらいかもしれない

 

んががネタ…。まあ夜だし終わりはい。はい