某星川って人っぽい何かを直そうとしてバランスとろうとするうちに、どんどんヤバく収拾つかなくなってる何か

https://dl.hstorage.io/20240125010544_624b7567.jpg

 

制作ネタ…DQ8のスカウトモンスターっぽいのを追加しようと。ダンジョンでうろうろしてるシンボルとエンカウントして倒すと捕まえて、賞金もらえるよっていうもの。なんか追加の収集要素入れたいなと思って…。個人的にはあんまドラクエっぽくはない気がするけど、最近のドラクエには転生モンスターだので入ってるヤツ。5とかもそうだし、好きな人は好きそうかなー…と。やや蛇足な気もするけど、まあボリュームがあって悪いこともなかろうと。元はといえば、トラペッタの初見殺しのドランゴをやりたかっただけなんだが…

 

割と作業は重め。グラは元のモンスター素材屋さんのものだけど、元ネタの手配書みたいなUIも適当に作るかと。こういうUIづくりは自分が比較的得意なヤツなんだけど。基本は賞金目当てで倒すノリで、スカウトっていうよりメタルマックスの賞金首っぽい感じにするつもりだが、チーム呼びの代わりになるシステム入れるか?うーん。パルプンテの応用で、FF5のコルナゴの壺みたいなのを装備して使うと、捕まえたモンスターがなんか技使ってくれるとか、どっちかといえばFF5のとらえるの永久版みたいなのにするとか?強すぎ?まあ元のシンプルなシステムに、特技にテンションにゾーンまで入ってるから今更っちゃ今更だが

 

つかコマンドバトルは味方側のシステムばっかとりあげられるけど、どっちかといえば敵のバランスや行動やシステムのがはるかに重要な気はする。味方なんてむしろシンプルでいいのかも。自分も敵のローテーション2回行動とかをゴリ押しシステムで実装したりはしてるけど、まだ物足りない。元ネタより味方が強いぶん、敵も強くはしてるけど…。ばくだんいわのメガンテはHP25%以下で発動なのを50%まで引き上げたり、ブリザードはDQ2仕様でルカナンとザラキの2択だったりで、意図的に鬼畜な敵を入れてる。流石にはぐれメタルにDQ2のベギラマ使わせるのはストレスでやめた

 

あとはチマチマとした調整。メダル王のアイテムが、最初から祝福の杖が手に入ったり40枚で奇跡の剣とかで中々ヤバかったため差し替え。最初の30枚は弱いアイテムにして、MAXも100から110枚に。買えるアイテムは除外して、下に3つずらした感じ

 

曲ネタはこのへん?いやスカウトモンスター戦は専用曲にしようかどうしようかと

 

あとこの曲とか一応無理やりループっぽくしたけど、カッコいい曲過ぎてスカウトモンスターっぽくはないな…

 

スカウトモンスターはボスほど強いわけじゃなく(てか多分一般の敵より弱い)、探すのがメインだから、あんま重い曲じゃなくて軽い感じの曲がいいなーと色々聞いてたけど、統一感とか含めたら結局通常敵と同じ曲でいいのでは…とは思ってしまった

 

ネタ…マイクラは今のワールドでやっと寒帯を見つけて、大量の氷と粉雪を持って帰ったとか。氷は氷ボートに、粉雪はゾンピグトラップに必要だった。Vネタは…なんかポ〇モン風ゲーが流行ってるらしいけど、どうもグロい要素があるらしくホントに絶対見ねえ。つか自分はそういうのマジでダメ。ホラゲー作る会に参加した時すら入れるの拒否ったくらい。FPSは別に遠くから撃ってじっと見なきゃいいだけだし…。だからスナイパーライフル好きだったのか?

 

まあ終わりはい。はいと