特にネタがアレだから、某まひまひって人っぽいものを作ろうとした何か貼っとこ…

https://dl.hstorage.io/20240121011449_5174774d.jpg

 

制作は割と色々やってた。武闘家が何も武器を装備しない、素手の状態の攻撃力がレベルに応じて上がるようにした。最初は爪装備するけど、レベルが上がったら素手のが強いよみたいな。FFのモンクの特性みたいなの。プラグインは使わず、計算式で解決した。こんなん

a.atk + (a.isActor() ? (a.hasNoWeapons() ? (a.isClass($dataClasses[3]) || a.isClass($dataClasses[10]) || a.hasSkill(573) ? a.level * 2 : 0) : 0) : 0)

通常攻撃した時が味方で、武器を装備してなくて、職業が武闘家あるいは道士あるいは素手の極意っていうFF5の格闘アビリティみたいなの覚えてると、レベルの2倍が攻撃力に加算されるよって式

 

レベル20で素手攻撃力+40、レベル40で+80くらいで、伝説の剣120とかに比べたら低めにしたけど、まあ武闘家のツメって攻撃力が大体50か80くらいで、そもそもチカラがかなり高いからこんなもんだろうと。FF3の空手家とか、FFピクセルリマスターのモンクみたいな壊れた強さではない。どっちかと言えば超高レベルになった時のロマン砲みたいなノリだけど、鉄のツメですら攻撃力+25とかだから、かなり実用的なレベル

 

まあ自ゲーのツメは盾みたいなノリで守備と耐性上がるから、使い分け。キラーピアス(攻撃+5)が相対的にかなり弱体化したけど、まあアレ特技も2回になるから強すぎたし、攻撃バフ乗せたらまだ強いくらいだからいいや

 

あとは、盾の属性耐性に固定値軽減入れた。元ネタのドラゴンシールドは炎吹雪を25ポイント軽減みたいなやつ。これまたプラグインなしの計算式で対応。元ネタ通りだからバランス崩壊にはならない。あとは元ネタのメガンテが知らんうちに競合でバグって自爆しなくなってたので修正。気づかなかったらMP1で400ダメの全体攻撃とかになってたから、気づいてよかった。この動画にメガンテの計算式あったからそれ参考にしてたら気づいたバグ

 

ネタ…なんかポ〇モンみたいなゲームが流行ってるらしい。アレがOKなら自ゲーもOKやな!(多分)あとネタ…そういや前回迷ってた、モグラ役にしようとしてたジャイアントビーバー族、まあいいやこれでとはなった。理由は元ネタのFF2のジャイアントビーバーはモーグリの元になったキャラで、モーグリって名前の由来はモグラ+コウモリらしいから。ならモグラ役でええわと

 

マイクラは普通にエンドの要塞開通させたりとか。まあ今回のワールド的にはどっちでもいいんだけど…。あとためしに、ホグリン牧場作ってみるか?とか。友好MOB倒さない縛りだと皮を得る貴重な手段だし。必要性はないんだけど

 

まあ終わりはい。はいと