2022年6月・屋島もやはり雨だった。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新ですよ。

 

2022年6月に高松市付近の札所をマイカーで巡っている私。

16:16に八栗寺を発ち、

 

 

向かうぞ、屋島。

(注)交差点で信号待ちで停車中に撮影しています。

 

 

マクドナルドのある交差点を曲がり、屋島を登る途中。

 

うわ。ないわ。

噂では知っていたが、屋島への道中にあった料金所が無くなってるわ。

 

 

 
そう。2018年5月に無料になってから、初めての屋島散策となった。
 
月日の流れって、怖いわ。
ちなみに前回は歩きで2017年6月に歩いた。
 
 
道中のミステリーゾーンも健在。
(くどいですが注)後続車に注意しながら、停車して撮影しています。
 
 
山頂に着いたら、
え??
コインパーキングじゃん。
(くどいですが注)後続車に注意しながら、停車して撮影しています。
 
 
へぇー。
20分未満の場合は無料…??
 
…いやいや。
あちきはお寺で参拝してたら、軽く20分かかっちゃうから、
それは無理だな。
 
 
16時半過ぎての到着だったのをいいことに、
駐車したのは屋島寺に一番近い場所を取った。
 
 
バスもあんだな。
あ。そうか。
ケーブルカー無くなったから、その代替のようなもんか。
屋島寺への坂道、結構しんどいもんな。
 
参照↓

 

 

 

 

あんときは駐車場の方は用事ないから、境内を抜けてそのまま

山降りちゃったんだよな。

 

 

誰も出てこなさそうな屋島寺の方へと歩きだす。

 

 

馴染みの風景。

 

 

ここの案内所の前。

 

 

うーん。この写真の前で写真を撮る。

インスタ映えとは程遠い風景ではある。

 

で。

屋島寺へ参拝に向かったのだが、

その記事は別記事にします。

 

 

参拝を終え、境内を出る。

 

そうそう、八栗寺は右折するから、

駐車場は行く用事が無かった、のである。

 

 

前回歩いた時も通った、血の池。

2022年どうなっているのか、見に行ってみた。

 

 

赤くはなかった。

 

 

終了。

 

 

売店前にある事前精算機で精算。

 

 

よく見ないと分からないが、

クレジットカードも使える。

交通系ICカードのIruCaも使えるみたい。

…あちきは持ってないけど。

 

あちきはクレカ利用可能なところは

積極的にクレカ払いを利用している。

あと電子マネーも。

いわゆるポイ活、というやつである。

だって、現金で利用するよりお得じゃんか。

 

 

300円也。

 

で。ここで、今回の参拝の計画。

 

四国八十八ヶ所めぐり巡拝MAP

 

阪急交通社さんのHP画像をお借りしました。

 

今回残っているのは83番一宮寺から88番大窪寺まで。

 

本当は83番から順打ちで行きたいのだが、

1日目の午後の数時間と、翌日2日目の午前中の数時間を参拝に充てるとなると、

どうも効率が悪い。

じゃあ、というので、

86番志度寺から打ち始め、逆打ちで84番屋島寺まで打つ。

高松市内に1泊。

翌朝、83番一宮寺から打ち始め、87番長尾寺に移動

(この間は県道12・10号線のみで移動可能)し、

88番で結願。

という計画。

ここまでは計画通り。うっしっし。

 

 

17:30。屋島山頂を出る。

 

次回は、屋島寺参拝の様子。

 

ではまた。