平等寺から薬王寺まで歩いてみよう。その13。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

長期連載となっている

徳島県阿南市から美波町まで歩いた時の様子。

ついに最終回です。

 

 

17:00。美波町の大浜海岸が見渡せる恋人岬を通過。

 

 

あ。近道発見。

 

こういうのは大好き。

 

吸い込まれるように近道に入る。

 

 

こんな道でした。

 

 

階段を下りると、もう大浜海岸。

 

 

あ。この前にある建物。

数年前に宿泊した「うみがめ荘」だよな、ここ。

 

…あれ?

 

 

正面に回ってみると、この状態。

 

閉館したんだな…残念。

 

 

その隣にある日和佐うみがめ博物館のプールを眺める。

 

 

今日も元気でした。

 

 

いえ、あちきも誰が誰か知らないんですけど…。

 

 

まぁ、あちきが以前ここで出会った亀も、

数年ぶりに出会うわけだと思うので、一応あちきも、ということで。

 

 

やぁやぁ、キミも元気だったかい?

 

 

じゃあね。また会いに来るよ。

 

 

長居してもいられない。

 

 

17:07。大浜海岸を通過。

 

 

日和佐八幡神社前通過。

 

 

にしても、このご神木でけぇなぁ。

 

 

この辺りから日和佐の中心部へ。

 

 

家が立ち並んでるから、それまでの山道が嘘のよう。

 

 

とりあえず、明るいうちに日和佐に戻って来れてよかった。

 

 

ん?

 

 

見えにくいが、「明治館」。

 

 

今度は旅館の前通過。

 

 

…営業してんのかなぁ? いまいちよく分かりませんでした。

 

 

これが前出(写真でいうと7枚前)のお遍路さん休憩所。

時間が時間なので? こんな状態。

 

 

役場かな?

 

 

突き当りの三叉路を左へ。

 

 

あまりそれっぽく感じないが、ここはここでへんろ道である。

(黄色い地図帳でも赤線で示されている)

 

 

遍路橋のたもと。

 

 

わたる。

 

 

橋の向こうに…

 

 

瑜祇塔が見える。

 

 

でも、歩きへんらーはあちきだけだったみたい。

あと歩いてるのは地元の人ばっか。

 

 

遠くに見えた日和佐城もこの距離に。

 

 

あちきは今回、平等寺から薬王寺へ向かう道の途中から

つなぎ遍路として歩いたが、

 

 

1日かけて平等寺から歩き切った人は

結構しんどかったかもな。

 

 

でも、あちきもスケジュールが合えば歩けていたかも。

結果、つなぎ歩きにはなったが。

 

 

道中でギブアップしても、

翌日また途中から歩けたらそれでいいや、と思っていたが、

 

 

何が何が。

もう歩き切ってしまってたわ。

 

 

でもこれで、今回の当初のミッションは達成してしまった。

 

 

明日、1日どうやって過ごそうか。

 

 

もうちょっと考えるか。

 

 

日和佐をのんびり見て回るのもありかもな。

 

 

最後のカーブを曲がる。

 

 

この向こうがJR日和佐駅。

 

 

17:27。JR日和佐駅に到着。

 

約4時間半ノンストップで歩き切った計算に。

 

薬王寺は翌朝の参拝にする。

宿にチェックインするか。

 

つづく。