阿波国分寺から観音寺まで歩いてみよう。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2020年9月に徳島市内の札所を巡っています。

今度は阿波国分寺から観音寺までの1.8kmを歩きます。

 

 

10:31。阿波国分寺を出ます。

 

 

突き当りを今度は右へ。

 

 

そして先の角を右へ。

 

 

北へ。

 

 

まだ進む。

 

 

ああ。なるほど。

お寺の外壁に沿って歩けってことだな。

 

 

大興寺(=大工事←しつこい)中の阿波国分寺本堂の横を通過。

 

 

まだ続く。

 

 

ここで歩きは右折。

 

 

でも、車両はここ走ってるのって、見たことないなぁ。

 

 

渡る。

 

 

まさに歩きと地元の人しか通らない道。

 

 

地元の道あるあるなんだけど、

軽トラらしき轍ができがち。

 

 

国分寺の外側を廻るように歩く。

 

 

へんろ道。ここも。

 

 

地元の人に「おはようございます」と声をかけられる。

 

 

突き当り左へ。

 

 

まっすぐ。

 

 

すぐこの風景。

 

 

門前町って、ああできている。

 

 

それでも進む。

 

 

読みたくても読めない石碑。

 

 

突き当りは右。

 

 

あと1.4km。

 

 

方角でいうと東へ。

 

 

ん?

 

 

見落としそうになる。

 

ここ左折。

 

 

これだから気が抜けない。

 

 

地図でいうと北上。

 

 

鉄塔横を進む。

 

 

右を走ってるのは国道192号線バイパス。

 

 

この先、合流。

 

 

合流した。

 

 

本当は、この前の写真の所でバイパスを横切るのが本来のへんろ道。

あちきは、それに気づかずにまっすぐバイパスを歩いていた。

 

 

でも、辿り着ければどうだっていい、と思っている。

 

 

へんろ道は1つではない。

 

 

と思っているあちき。

 

 

これでいいのだ。

 

 

多分観音寺はあっちの方向。

 

 

まだバイパスの歩道を歩く。

 

 

ここの信号でバイパスを渡り、観音寺方向へ。

 

 

この先は門前町っぽい。

 

 

ちなみに、バスツアーだと、よくこの辺りで停車し、バスから下ろされる。

 

 

観音寺前の、狭ぁーい県道へ突き進む。

 

 

あ。ひょっとして。

 

 

本来のへんろ道って、向こうからやってくるのか??

 

 

そんな十字路にある指入りの道標。

 

 

9:57。16番札所の観音寺に到着。

 

うわぁ。一気に書き上げたわぁ。

まぁ、1.8kmだから収まるわな。

 

境内の様子は、また次回。