2020年9月・第15番阿波国分寺で、ありがたいお言葉を。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2020年9月に徳島市内の札所を巡った時の様子を

つらつらと綴っているところです。

 

9:11。15番札所の阿波国分寺までやってまいりました。

 

 

右奥の駐車場にマイカーも何台かいるのだが、あちき的には

あまりマイカーで寄った経験がない。

っていうか記憶がない。

それくらい歩いて参拝してるイメージが強い。

 

 

横にある日本遺産の石碑。

 

 

本堂はこのとおり。

大興寺(=だいこうじ)中。

 

 

手水場。

おこちゃまにやさしいサイズ。

 

 

最大6人まで。

3密を避ける対策…ではないと思う。

 

 

あ。コロナ対策の手水場発見。

 

 

…ということではなさそう。

 

 

鐘楼。

 

 

いい音。

本堂の工事にも負けない響き。

 

 

仮本堂へ。

 

 

元々は烏枢沙摩明王堂。

 

ご本尊は薬師如来。

 

 

仮本堂の焼香台。

山のてっぺんに立ててるのはあちきの。

 

 

ありがとうございました。

 

 

築年数は浅い大師堂。

 

 

大師堂の焼香台。

 

 

こういう小坊主君を見てると。

やはり大師堂の方が本堂のそれに比べておしゃれな気がしてならない。

 

 

次参拝するときはいいのができてる…はず。

 

 

納経所駆け込み。

 

 

納経所へ誘われた。

 

 

この突き当り。

 

この納経所での新発見がこれ。

 

 

右上にはSEKAI NO OWARIの曲"Dragon Night"の一節が。

 

僕の「正義」がきっと彼を / 傷付けているんだね

 

元歌は英語の歌詞なんですが、

 

But the justice that I have come to believe in 

Must be hurting others more than I can comprehend

 

が該当する箇所でしょう、おそらく。

 

…気づかないうちにそうしているのかも。

お寺って、こういうお言葉戴けると、ほんとにありがたい場所に思えてくる。

 

 

参拝終了。

 

 

9:31。阿波国分寺を後に。

 

この後は、約1.8kmを歩いて観音寺に向かいます。

 

その様子は、また次回。