私的酒場放浪記・吉野川市編2020。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

2020年7月、徳島県北部の札所を巡った時の様子を

つらつらと綴ってきました。

 

7番札所・十楽寺でこの日は打ち止め。

 

 

この日の宿は、吉野川市鴨島町にある

セントラルホテル鴨島さん。

駆け込みで2日前に予約。

実は2度目の宿泊。

前回は2015年11月。藤井寺へ歩いて往復し、

朝食バイキングでカレーを食べ、

そのまま焼山寺までマイカーで向かった。

 

その時の様子はこれ

 

 

 

 

でも。

2020年7月。

新型コロナウイルスの影響は、ホテル業界にも出ていた。

 

ロビー横には、

 

 

袋に入ったパンと飲み物。

 

 

ドリンクも紙コップとその元になる粉末が。

 

 

これらを部屋に持ち帰り、各自食べてね、という形態になっていた。

 

食事会場でのソーシャルディスタンス・3密を避けようとすると、

こうなっちゃうんだな。

 

で、夕食。

 

本当は外食も考えていたのだが、こんな世の中なので、

外で買って持ち込むことに。

 

 

立ち寄ったのが、ここ。

マルナカ柿原店さん。

十楽寺さんから鴨島に向かう途中で見つけたスーパーなのだが、

この店、この後の記事で何かと出てきます。

 

 

で、宿。チェックイン。

 

 

3Fのシングル部屋なのだが、取った部屋が喫煙。

あちきはノンスモーカーなので、無理を言って

空気清浄機を置いていただきました。

 

 

ありがとうございます。

 

 

ホテルは、JR鴨島駅の真横。

窓を開けると、この風景。鉄ちゃんは気に入るだろうな。

列車の本数は少ないだろうけど…。

 

 

宿の引き出しを開けると、新約聖書があるのはお約束だが、

古事記も入っている。

 

 

うーん。やめた。

 

 

ホテルでレンタサイクルを借りる。

 

 

夕暮れの鴨島を走る。

 

 

シャッター通りの駅前。

 

 

駅自体も人が少ない。

 

 

アーケード街を走り抜ける。

 

 

ちょこっと、のつもりが結構本気出してチャリで疾走。

 

 

で。買ったのがポテトチップス。

何しに行ってたんだろう。チャリ借りて。

 

 

ここからいい匂いがしていた。焼き鳥の店。

でも、宿に帰る。

 

 

19:50。ひとっ風呂浴びた後、

やっと乾杯。

 

 

メインは、天ざるうどん。

徳島なのに。

 

 

鮮魚コーナーで見つけた、

海鮮コロコロセット。要は刺身の切り落とし。

あれこれ食べたいときには結構便利。

 

この日、売り場に生かつおの刺身が見えたので、

ひょっとしたらこの中にも入ってるんじゃあないかな、という

単純な発想で手が出てしまった。

生かつおももちろん入ってました。

美味でした。

 

 

地元のものも。

がんも煮。

 

 

がんもでした。感想そのまんま。

 

 

で、これ。

 

阿波市市場町産とろとろ茄子の天ぷら、という商品。

 

天ぷらそのものは1/2サイズではあるのだが、とにかく大きい。

結構腹膨れました。

 

22時過ぎに就寝。

 

 

朝6時。

 

今のところ雨は降ってないんだけど、

この後通り雨がありそう。

 

 

JR鴨島駅のホームを見てても、

 

 

あまり天気が優れなさそうな様子。

 

 

パンとコーヒー。

中央のはゼリー。

 

ごち。カレー食べたかった。

 

ぴえん。

 

7:20にチェックアウト。

 

ただし、マイカーはホテルの駐車場に昼過ぎまで置かせて戴く

(予約時フロント了解済み)。

 

 

歩いて移動。

雨がポツポツ降り出した。

 

 

移動した先は、JR鴨島駅前。

 

 

アーケードがあるので雨除けにはなる。

 

でも、この雨も、雨雲レーダーをアプリで確認したら、

10分かそこらで止む…はず。

 

2日目の朝…スタート。

 

続きは、また次回。