椿堂から三好市佐野まで歩いてみよう。その3。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

更新です。

 

13:55、徳島県境にいます。

 

 

境目峠。愛媛県と徳島県の県境です。

 

 

よーく見てみよう。

 

 

ひがーしー。徳島県三好郡。

 

 

ビミョーに道が分かれてる。

 

 

この碑のあたりには、いろいろ点在してまして…

 

 

いつのか分かんない市境とか。

 

 

徳島、歩くの久しぶりだなぁ。

 

 

本当にさらば、愛媛。

 

 

徳島歩くのって、2年ぶりくらい?

 

 

まぁいいや。とりあえず行こう。

 

 

県境超えても、天候は変わらず。

 

 

山の向こうも、当然見えず。

 

 

しまいには、どこがどこなのかさえも分からず…。

 

 

まぁ、足元を見据えましょ。

 

 

そう、ここは徳島県。

 

 

渦潮まではまだ遠いけど。

 

 

でも、峠を越えると、坂道を下ってるのだけははっきりとわかる。

 

 

ん?

どっち行けばいいんだ?

 

 

とりあえずまっすぐ行く。

 

 

こちらも霧の森のお茶。

 

 

 

あれは集会所かな?

 

 

 

こういう集会所系にはどこかでこの表が貼ってある。

へんろ道ならではの風景である。

 

見たから、即座に自分の歩きに活用できるわけではないが。

 

 

あ。いかん。

こういう集会所を見ると、どうしても軒先とか、

野宿の感覚が芽生えてくる。

 

 

こんなんじゃ、野宿はあちきには無理だな、当分。

 

 

中津山道っていうんだ、ここ。

 

 

気にしてなかった。

 

 

まぁ、当然ではある。

 

 

いつ元の国道に合流するかなぁ?

 

 

なんでも捨てちゃあいいってもんじゃあないぞ。

使えるものは再利用。

 

 

ん? 論点ずれてる?

 

 

あ。足元に国道192号線。

 

 

 

 

あの向こうに見えるのは境目トンネル。

 

 

じゃあ、この目の前の山は何なんだろう?

 

 

まぁ、深く考えるのは止めにしよう。

 

 

はいはい。まずは歩きましょ。

 

 

道広がりましたよ。

 

 

国道の方へ降りてる道があるから、そっち方面向かうか。

 

 

さあ、出たぞ。国道192号線。

 

 

 

 

意外と車通り少ない。

 

 

おみやげではなく、その先の店へ向かう。

 

 

 

 

ここも違う。

 

 

この「水車」さんの自販機を狙ってた。

水分補給である。

 

 

え、ここうなぎ売ってるんだ。

高そうだな、今年は。

 

 

メニューを見てみる。

時間的に間食みたいになるので、たべるのは止めにした。

 

 

レッツ・水分補給。

 

 

miu をチョイスしました。

でも、この場では飲まず、次の場所まで持って行きました。

 

 

歩くか。

 

 

また人の営みがない…

 

 

 

 

 

 

道端に地蔵菩薩。コーヒー飲んでないか?

 

 

という、不思議な国道192号線。

 

 

気温は20℃。

 

 

佐野方面へ進みます。

 

 

もうちょっとかな。

 

 

ちょいと開けてきたかな。

 

 

集落らしき物が。

 

 

ここは左折。

 

 

民宿岡田の看板が数mおきに。

 

観光地近くにもこのくらいの間隔で「○○グランドホテル」の

カンバンをよく見かける。

 

 

歩きへんろ道も、国道を分かれる。

 

 

ここは、池田町佐野地区への門であり、雲辺寺山へ誘ってくれる(はずの)道である。

 

 

懐かしい看板もそのまま残る。

 

 

この先は小学校。

 

 

授業中?

 

 

とても静かでした。

 

 

15:00。三好市佐野にある民宿岡田さんに到着。

 

うーん。思ったより早く着きすぎたなぁ。

 

まぁいいや。ゆっくりさせていただくか。

 

続く。