三豊市詫間町・心うどんで讃岐うどんは何たるか、を学んだ。 | master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

master082オフィシャルブログ"From Sky Across Me"

"Almost" Powered By Ameba(・・・言い切ってしまった。)
リブログはOKですが、記事の無断転載は禁止します。

N.B. 当ブログへのコメントのないフォロー・読者申請は、
すべてお断りしております。

まだまだ更新。

全国的には映画「UDON」に始まり、衰えることをまだまだ知らないさぬきうどんブーム。

私の住む広島にも元々「讃岐屋」や「天霧」など、香川県から近い政令指定都市のためか、本場さぬきうどんの系譜を踏む店舗はありましたが、ここ数年は「はなまるうどん」や「丸亀製麺」の進出が半端無い状況となってきています。

それでも、本場で食べなきゃ、その良さは分からない、を標榜するわれら豚一家。

今回は四国遍路の合間に、元々かみさんが名店である、と常々豪語していた西讃のセルフうどん店、「心うどん」を訪問しました。

まず、観光客はいません。地元の方に愛されるお店です。

訪問日は土日月の3連休の最終日(月曜日)。
近所の工場らしき会社の作業着を着た男性の皆様が続々と来店。

まぁ、私らの訪問時間も正午過ぎでしたから、当然といえば当然なんでしょうねぇ。

セルフです。
てんぷらもうどんも好きなものを取り放題。
もちろんかけうどんを湯がくのもセルフ。

周りを見ると、皆様の持つ器は「大」もしくは「ジャンボ」ばかり。

いろいろ美味しいものをつまみつまみ食べようとする、
観光丸出しの客は、うちら以外誰もいないお店です。

ディス・イズ・マイチョイス。
(右上より時計回りに)
いなり2個(のちに1つは息子の胃袋行き)
かけうどん小(feat. あげ)
小エビてんぷら&野菜天のてんぷら
冷やしぶっかけ小

味。

うまぁい!! 
特にぶっかけうどん。
自分で湯がく時間を調整しないといけないかけうどんだと
出来上がりにどうしてもムラが出来てしまうが
(地元の方はムラはないはずだが、セルフ経験に乏しい私は
 どうもフィニッシュがうまく決められない)、
プロの作るぶっかけは、いつでもいいお味。

特筆すべきはこの小エビのてんぷら。
歯ごたえバリバリ、なのである。
まるで、
カ○ビーの
かっぱえび○ん

のような歯ごたえ。お味。
もはやスナック。酒のあて、である。

こんな店、いつかできないかなぁ、うちの近所にも。
かなりの頻度で通うのになぁ。