あなたの人生で最も重要な事とは? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

あなたの人生で最も重要な事とは?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。

突然ですが、
あなたの人生で最も重要な事とは
なんでしょうか?びっくり


「幸せであること!照れ


なんて答えが返ってくるかもしれません。


「良い家族、たくさんの友人がいること!照れ


なんて答えもあるでしょう。


「いやいや、やはり健康第一でしょ?爆  笑


と考える人も多いと思います。





ちなみに遠藤にとって人生で最も重要な事とは?









それはですね(笑)






==========
 選択肢を増やす事
==========

です。


言い換えれば、

===========
 自由に選択できる事
===========

と言っても良いかもしれません。


わかりやすく「仕事」を例にとってみれば、

・好きな場所で、

・好きな時に、

・好きな人と、

仕事をすることを自由に選択できるか否か?
が自分の人生にとって最も重要な事だと
思っています。



逆にこれが、

えーん毎日オフィスに行かなくてはならない

チュー朝の8:30~17時まで必ずオフィスにいなければならない

ショボーンしょ~もない上司と部下に囲まれて仕事しなければならない

なんて選択肢しかなければもう発狂します(笑)




百歩譲ってその交換条件として

「一生を保証してくれる」

とか

「お給料が必ず右肩上がりである」

なんてことがあればほんの少しだけ考えるかもしれませんが
今の日本の社会ではそれはほぼ不可能でしょう。



だからこそ、毎日、

===========
 選択肢を増やす事
===========
 自由に選択できる事
===========

を常に重視して生活しています。



そしてこの考え方は実はあなたが
これから挑戦する業務提携の契約交渉でも
かなり重要です。


例えば仮にあなたが何かの商品を
交渉相手に販売する交渉を行っているとして
その商品に不具合があった場合の補償条件に
ついて議論しているとします。


この場合、一方的に相手から

「御社の商品に不具合があったのだから当然
 全数、新品と交換してくださいよ!えー


と言われて

「ハイ!わかりました!ニコニコ

と簡単に承諾してはいけません(笑)


不具合の程度によっては、
「簡単な修理」で済む場合もあるかもしれませんし
「代金の返金」の方があなたにとってトクな
場合もあるかもしれないですよね?


だからそれらの選択肢をあなたが自由に
選択できるように頑張って交渉するのが重要です。


さらには、その不具合の原因が使用者がマニュアルに
書いてある使用方法以外の方法で商品を使ったことに
原因があるかもしれません。


そのような場合はたとえ商品に不具合が発生しても
あなたの責任ではなく、有償で新品との交換や
修理を行うという選択肢も忘れてはいけません。



いかがでしたでしょうか?


上記は一例にしかすぎませんが、いずれも

===========
 選択肢を増やす事
===========
 自由に選択できる事
===========

を重視しているからこそできる交渉です。


ぜひあなたが交渉する際の
参考にしてみてもらえれば嬉しいです^^



今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二



=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com