顧問契約と言う響きが嫌い | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

顧問契約と言う響きが嫌い


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。

遠藤はその昔、
T●T●K●という電線メーカーの
総務・法務部門にいました。


この会社は東証一部上場企業でしたが
その立派な肩書とは裏腹に赤字続きで
とても苦しい経営状況でしたえーん


遠藤はこの会社に3年いましたが、
その間にリストラを2度も断行し、
中途入社の遠藤はリストラ対象にはならなかったものの
やめさせられた社員の分のお仕事までも、

「ドサッ!」

とのしかかり、毎日終電帰りでしたが
残業代も全く支払われず本当に苦しかったですチュー





ところがですよ。


この会社には以前から「Y顧問」という方がいらっしゃって
何でも元専務取締役だったそうなのですが、遠藤が入社した当時は
顧問と言う肩書で月に1度会社に来ていらっしゃいました。


で、Y顧問が何をやってらしたかと言うと、

****************************************
1日中、ご立派な顧問室に座って社員を呼びつけて
昔話をしているだけ・・・汗うさぎ
****************************************

でした^^;


「何の付加価値も生み出していないのに顧問料だけ
 もらって本当に良い御身分ですね~汗うさぎ


とその当時思っていましたが、
その時から、「顧問契約」という言葉の響きが
好きではありません。


顧問料を支払う側にせよ、
もらう側にせよ、多くの場合、
どちらかに不平等な実情になっていることが
多いような気がするから
です。




例えばY顧問と逆のケースもあると思います。



例えば月額3万円の顧問料しかもらっていない
税理士の先生が、

「すみません、ちょっと契約書を審査してくれませんか?口笛

とか

「すみません、●●という補助金/助成金の申請をやって
 くれませんか?口笛

とか

「すみません、外国人のビザ申請をしたいのでその情報収集を
 してくれませんか?口笛

などと、想定外のお仕事を何でもかんでも頼まれてしまって、

「もう~、こんな顧問料じゃ、やってらんない!ムキー

と言った話をよく聞きます。



上記のような状況では
どちらの立場でも長続きはしないですよね汗うさぎ




このように、

=====================
どちらか一方に損or得が偏らないように
常にチェックすること!

=====================

とは、これからの業務提携を長く継続するためには
とても重要だと思います。


わかりやすい例で言えば、
あなたが何かの業務を相手に提供し、
その報酬を固定額ではなく、

業務の結果UPした売上高×●●%=成果報酬

でもらうという取引をするとします。


この場合、
契約締結時に合意した上記の「●●%」が
3年後、5年後も引き続き両当事者にとって
満足のいくものである可能性は限りなく低いと
思います。

経済事情、為替、マーケット市場の変化等々の
要因により、どちらかの当事者にとっては
不満が残る両立になっている可能性大です。

そこで、

「そうは言っても契約は契約でしょ?えー

と面倒くさがって「●●%」の見直しをしようとしない
中小企業の経営者が本当に多いのです。


そして数年後にどちらかの不満が爆発して
契約解除になり、トラブル発生!なんてことに
なりかねません。


一方で、
5年、10年、20年と継続して業務提携を
継続している経営者はそのことをよく理解していて
どちらか一方に損or得が偏るようであれば、
その見直しの協議をまめに行っています。


そうすることで長期に渡って相手と変わらない
信頼関係を維持し、結果として経済的にも儲かっています。



あなたが業務提携する際にも
ぜひ参考にしてもらえれば嬉しいです^^






今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二



=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com