許される人と許されない人 | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

許される人と許されない人


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。

世の中には、
同じことをやらかしても、

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許される人と許されない人がいる
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と思っています。



例えば旅行に行くために待ち合わせしていて
遅刻してくる人がいるとします。


Aさんが遅れた場合は、
皆が鬼のように怒って責め立てる。

その一方で、

Bさんが遅れた場合は、
皆が、苦笑いをして終わり・・・
なんてことがありますよね?




遠藤はその昔、
ある人の有料セミナーに申込して
参加したことがあります。


会場には20人ぐらいの人がいましたが
開始時間になっても講師の人が来ません。


遠藤は自分も良くセミナーやるので、

「ありえへん・・・・汗うさぎ

と思ってすぐ帰ろうかと思いました。


司会の人も平身低頭で大弱りです。



結局、開始時間を10分ぐらい過ぎてから


「お~、遅れちゃったよ~てへぺろ

と講師の先生が言いながら会場に入ってきて
一言も詫びもいれずにおもむろにセミナー開始された
なんてことがありました。


何度もこの先生のセミナーに再参加されている
という方が数名いらっしゃったので、お話を聞いてみると・・・


「いや~、●●先生はいつもあんな感じですから・・・・爆  笑


でした。





このように、
同じことをやらかしても、

・立場の違い
・それまでに構築した互いの関係性(力関係?)
・それまでに積み上げた信頼
・怒るだけの効果の有無

等々で、


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許される時と許されない時がある
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のです。


そしてこれは実は、
業務提携の契約交渉でも全く同じです。


簡単に言うと、

「毎回誠意を尽くして相手のために尽くすべき」

とは限らず逆に

「毎回、相手のことなど全く考えずに自社の利益だけ追い求めるべき」

とも限らず、


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相手方と自社との関係性等を見て柔軟に交渉の仕方を変える!
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という発想が絶対に必要です。



例えば、製品の売買をするのに多く場合、

「保証期間」

という条件を検討します。


多くの中小企業ではどんな場合でも、

「製品の保証期間は納品日から1年間」
「保証期間中に欠陥が発覚したら代替品納品」

などとしようとしますが、べつに、


「必ず保証期間をつけなければならない!」


などということはないのですし、
1年間でなくても6カ月でもべつに良いですし
代替品納品でなくても修理や代金返金でも良い訳です。




あくまでも「交渉で決まる事」ですので、

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相手方と自社との関係性等を見て柔軟に交渉の仕方を変える!
=============================

という発想が必要です。



他にも色々とあると思います。




ここまで読んであなたはひょっとしたら、

「めんどくせぇ~えーん

なんて思っていないですか?(笑)


そんなことでは長期に渡って業務提携を
続けることなど無理です(キッパリ!)


5年、10年、20年と長期に渡って業務提携を
継続できている経営者は皆さん普通にやっていることです。


もしあなたが長期に渡って継続する業務提携を
お望みなら騙されたと思って試してみてくださいね^^


今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二



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