仕事の都合で行けなくなりました^^; | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

仕事の都合で行けなくなりました^^;


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。

先日のことです。


遠藤が会社員時代に仲が良かった同僚が
2回目の結婚をし、かつすぐにアメリカに
赴任すると言うので、仲が良かった4人で
お二人の結婚祝い&送別会をしてあげることに
なりました照れ


一旦アメリカに行ったら最低5年は帰ってこない
とのこと。




ところがですよ汗うさぎ



当日の開始時刻になっても現れないA君から
メッセージが入りました。






「ごめん!仕事の都合で行けなくなった。。。チュー





すでに来ていた3人のうち1人のB君は、


「ま~仕事じゃしょうがないね。。。ニコニコ


と言いましたが、後の2人+お祝いされる2人は
心の中で、


「それって私は仕事の段取りもできない男ですって
 言っているのと同じことですよ~えー



と思っていました(笑)




ちなみに、「しょうがないね」発言をしたB君も
その日はたまたまきちんと来ていましたが、
実はしょっちゅう仕事を理由にドタキャンする人です(笑)




「仕事の都合で●●できなくなった」


というフレーズはとても使いやすいので、
その人の口癖になってしまうみたいですね。



でもA君、B君は気づいていませんが
このフレーズを使うと、


「こやつは調整能力がないやつで、しょ~もないねえー


とまず思われます。



考えてみれば残りのきちんと来たメンバーだって
当然仕事はしており、
それを調整して来ているのですから。



そして、


「こやつ俺らを軽く考えているな。。。プンプン


とも思われてしまうかもしれません。


特にお祝いされるお二人はそう思った可能性大です。



だからたとえ本当にそうだとしても、


「仕事の都合で・・・チュー


ではなく他の言い訳にして欲しかったです(笑)


そういえば遠藤もその昔、
ドタキャンばかりしてドタキャン王と呼ばれていましたが
そのために親戚を50人ぐらい殺めました(笑)





このように、

===============
使ってはいけないNGワード
===============

というのは業務提携の契約交渉でもよくあります。


その内の一つが、
交渉の最初に言ってしまう


「それ、いくらかかりますか?びっくり


です。


もちろん最終的には必ず確認するポイントです。


でも相手の提供する商品・サービスの内容・価値を
全く理解していないうちから、


「それ、いくらかかりますか?びっくり


と開口一番に聞いてしまう経営者が本当に多いのですよ汗うさぎ



もしこの質問をあなたが最初にしてしまうと相手は、


「あ~この人は人の話をよく聞けず、
 理解しようとする姿勢がない人なんだ。。。。えー


とか、

「いつも自分のお財布や自分のことを最優先に考える人なんだ」

とか、

「とてもこの人にうちの商品・サービスの良さ・価値を
 わかってもらうのは無理そうだな・・・ショボーン



などと思われてしまい、それだけで業務提携相手としては
黄色信号点灯ですえーん


っていうか中には、自分の商品・サービスの詳しい話を聞かない内から
この質問をされると、


「ムカッ!ムキー


としてしまう人もいる程です。




もちろん過去にお金で苦労した経験がある経営者であれば
誰しもこのことを最初に確認したくなるのは自然なことなので
気持ちはよくわかります。


「どんなに良い商品・サービスだってそれを買える予算が
 なければ意味がないじゃないか?ショボーン



と言いたくなるのもよくわかります。



でもその気持ちを「グッ!」とこらえ、まずは最初に
相手の提供する商品・サービスの内容・価値、
さらにはそれらの背後にあるこれまでのストーリーなどに
思いを馳せることができる経営者だけが、相手の理念までも
共有し、良い業務提携をまとめることができるのです。


あなたも業務提携の交渉を行う際には
ぜひこの点に気を付けるようにしてくださいね。


「値段」は最後に確認ですよ^^





 

今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二



=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com