ネパールのガイドさんに学ぶ「できる人の思考回路」とは? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

ネパールのガイドさんに学ぶ「できる人の思考回路」とは?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


ネパールを深夜に飛び立ち、
今朝、成田空港に到着しました。


今回の旅でまた色々な発見・気づきが
あったのですが、その中でも通訳をしていただいた
ネパール人ガイドのシャルマさんから学ぶことが
多かったです。


彼は一度も日本に行ったことがないのに
「日本語完璧!爆  笑です。


実は今回の旅の途中で、
日本語学校も訪問したのですが
そこの校長先生/教師の先生方よりも
全然,、シャルマさんの方が日本語上手でした^^


そして遠藤と同行した皆さんが口々に夕食の席で
そのことを言うと彼は、嬉しそうな顔をした後に、

「みなさんがそう言ってくれるのは良いけど
 私はそれでは駄目だと思っているのです。」

「まだまだこんなものではいけないと思っていますプンプン

「だから私の日本語に対して厳しい指摘などもしてくれた
 方が嬉しいのです照れ


と言ってました。


思わず拍手!!ラブ



また、
昨日、配信した記事でも書きましたが
雨季にもかかわらず奇跡的に素晴らしい天気に恵まれ
エベレストを始めとした、8,000m級の山々の
美しい景色を存分に楽しむことができました。


その動画や静止画をシャルマさんにお見せしたところ、

「この雨季の時期にこんな素晴らしい風景をみなさんに
 喜んでいただけたのは私もとても嬉しいですニコニコ

「でも私が知っている美しい風景はこんなものじゃ
 ないんです。それをみなさんにお見せできなかったのが
 残念でした!チュー



と言ってました。



「できる人の思考回路」ってきっとこんな感じだと
思います。

「まぁ~こんなものでしょ^^」と自分にOK出して
しまうのも、それはそれで良いとは思いますが、
遠藤はシャルマさんの思考の方が好きですね。



このように、

==============
常に常に修正向上を図る思考
==============

はあなたが挑戦する、
業務提携契約でも同じです。


だからあなたにぜひ覚えておいて
いただきたいのが、



======================
いったん契約締結したからと言ってその条件で
5年も10年も続けない!プンプン

======================

ということです。


契約完了後、
取引を続けていくと色々改善していく必要があるポイントが
見えてくるものです。


だからそのポイントを常に契約条件に反映して行くことが
必要になります。


ところが世の中の経営者は、
面倒くさがって、契約締結時の条件で5年、10年、20年で
続けようとしてしまうのです。


そしてどちらかの当事者に不満がたまって
ある日突然爆発するという滝汗


一方で、遠藤が知る限り
5年、10年、20年と業務提携を続けられている
経営者は必ず、契約条件を修正向上かけることを
怠りません。



あなたも
業務提携契約の契約締結した後も
気を抜かずに、

======================
いったん契約締結したからと言ってその条件で
5年も10年も続けない!プンプン

======================

ということを忘れないでくださいね^^



 

今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m






=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com