アンカリング合戦を制するためには? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

アンカリング合戦を制するためには?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


よくマーケティングの世界では、

「アンカリング」

という言葉が使われます。



アンカリングのアンカーは船の碇のことをいい、
碇を下すとそこから船が動けなくなることから、

************************************************
最初に見てしまった数値/情報が基準点(アンカー)
となってその後の判断が左右される心理現象

************************************************

と説明されています。


これは、価格の表示についてよく使われる手法で、
よく、


「メーカー希望小売価格の●●万円から3割値引!」


などと書かれていると消費者は、


「お~●●万円から3割もお得になるんだ~爆  笑


と●●万円を基準にしてそこからお得かどうかを
判断してしまうのです。



でもこれって少し冷静になって考えればわかるのですが、
例えば最初から●●万円が3割増しで表示されていたら
ちっともお得ではないですよね?汗うさぎ


でも、多くの消費者は事前の情報を調べることもなく
いきなりこのアンカリングの提示金額に引きずられてしまい
ます。


だから小売業者としてはどれだけ巧みにアンカリングを
仕掛けられるか?が売上を大きく左右することになるのです。




このように、

=================
いかにアンカリングを仕掛けるか?
=================

は業務提携の契約交渉においても
序盤に直面する最重要ポイントです。



具体的には、

==================
契約書案はこちらから先に提示する!
==================

ことができるかどうかがキモです。


もし当方の契約書を先に提示することが
できれば、全ての条件のポイントが当方が最初に
示した基準点からスタートできるので俄然有利に
交渉を進めることができます。


ところが日本人経営者の多くが大体交渉した後に、


「じゃ~この内容に基づいて契約書案はそちらで
 用意してもらえますか?口笛


と相手に依頼してしまいます汗うさぎ


その心理状況を分析すると多くの場合、


「契約書なんてメンドーなものは相手に作らせれば
 いいのさ。。。。爆  笑

という何ともレベルの低い話です(><)


自分からアンカリングを仕掛ける絶好のチャンスを
みすみす逃して、相手の提示する契約書案のアンカリングに
ハマってしまい、契約交渉を不利にしてしまいます
滝汗




あなたも一度でも経験されたことがあれば
わかりますが、

***********************************************
相手から提示された契約書案を修正すること
***********************************************
ほど大変なものはないです!


修正をするためのかっこいい理由が必要になりますし、
修正履歴をつけて修正するのも意外と手間がかかります。



よってあなたも業務提携の契約交渉に
臨む際にはできるだけ、

==================
契約書案はこちらから先に提示する!
==================

側に回り、こちらから相手にアンカリングを
仕掛けるようにしてくださいね^^








今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m




=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com