アンカリング合戦を制するためには?
2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!」
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。
よくマーケティングの世界では、
「アンカリング」
という言葉が使われます。
アンカリングのアンカーは船の碇のことをいい、
碇を下すとそこから船が動けなくなることから、
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最初に見てしまった数値/情報が基準点(アンカー)
となってその後の判断が左右される心理現象
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と説明されています。
これは、価格の表示についてよく使われる手法で、
よく、
「メーカー希望小売価格の●●万円から3割値引!」
などと書かれていると消費者は、
「お~●●万円から3割もお得になるんだ~」
と●●万円を基準にしてそこからお得かどうかを
判断してしまうのです。
でもこれって少し冷静になって考えればわかるのですが、
例えば最初から●●万円が3割増しで表示されていたら
ちっともお得ではないですよね?
でも、多くの消費者は事前の情報を調べることもなく
いきなりこのアンカリングの提示金額に引きずられてしまい
ます。
だから小売業者としてはどれだけ巧みにアンカリングを
仕掛けられるか?が売上を大きく左右することになるのです。
このように、
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いかにアンカリングを仕掛けるか?
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は業務提携の契約交渉においても
序盤に直面する最重要ポイントです。
具体的には、
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契約書案はこちらから先に提示する!
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ことができるかどうかがキモです。
もし当方の契約書を先に提示することが
できれば、全ての条件のポイントが当方が最初に
示した基準点からスタートできるので俄然有利に
交渉を進めることができます。
ところが日本人経営者の多くが大体交渉した後に、
「じゃ~この内容に基づいて契約書案はそちらで
用意してもらえますか?」
と相手に依頼してしまいます
その心理状況を分析すると多くの場合、
「契約書なんてメンドーなものは相手に作らせれば
いいのさ。。。。」
という何ともレベルの低い話です(><)
自分からアンカリングを仕掛ける絶好のチャンスを
みすみす逃して、相手の提示する契約書案のアンカリングに
ハマってしまい、契約交渉を不利にしてしまいます
あなたも一度でも経験されたことがあれば
わかりますが、
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相手から提示された契約書案を修正すること
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ほど大変なものはないです!
修正をするためのかっこいい理由が必要になりますし、
修正履歴をつけて修正するのも意外と手間がかかります。
よってあなたも業務提携の契約交渉に
臨む際にはできるだけ、
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契約書案はこちらから先に提示する!
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側に回り、こちらから相手にアンカリングを
仕掛けるようにしてくださいね^^
今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m
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