値引きを要求されたときには?
2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!」
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。
あなたが海外旅行に行かれたことが
あるならお土産さんで買い物をされたことが
あります。
大体日本人が行くお土産さんでは片言の
日本語を話す店員がいて、
「シャチョさん、この時計ヤスイヨ~^^」
「アナタコレカウネ~」
などと言って売りつけてきます。
価格を聞くと、
「1万円デス。」
などと行ってきますが、半値八掛けでこちらは
「4千円にしてよ。」
と言い返すと、
「ジャ~8千円デワドウ?」
と言ってくるので
「5千円なら買うんだけどな~」
と粘ると、
「シャチョさん、アナタヒドイヒトネ、7千円!」
と価格が下がってきますがここで、
「じゃあいらないや、帰る!!」
と言って帰ろうとすると慌てて、
「シャチョさん、シャチョさんジャアこれファイナルプライス6千円!」
となるので「じゃあそれでOK!」と言って買ったりします。
これって単にお互いの感覚だけで
数字を上げ下げしているだけです。
何の理屈もありません
これと同じような感じで業務提携の契約交渉を
してしまう交渉者が多いのです^^;
例えば、上記と逆のケースでこちらが売る立場だとします。
最初に100万円の売値を提案すると、
「高いな~20%引きにしてくれない?」
と何の理由も根拠もなく値引きを求められたり
します。
ここで、多くの交渉者が「20%引き」という
数値に引っ張られてしまい、
「え~せめて10%引きでお願いしますよ~」
と感覚で交渉してしまいます。
海外のお土産屋さんで値引き交渉しているのと
まさに同じ感覚です。こんな感じでやっていては
本当に破滅します
この場合は、まずは下記のように質問するのです。
「20%引きですか。ちなみにもしお差し支えなければ
値引きを希望される訳を教えていただけますか?」
みたいな感じです。
ここできちんとした「値引きの理由」が言えなければ
相手も引き下がるかもしれませんし、たとえペラペラと
値引きの理由を説明したとしてさらに食い下がるのです。
「なるほど●●の事情があるので値引きをご希望されるのですね。」
「もし良ければその●●の事情についてもう少し具体的に
詳しく教えていただけますか?私共も参考にしたいので。」
みたいな感じで今度は「値引きの理由を裏付けるデータ」を
質問してみることです。
これをストレートに、
「●●の証拠はあるのか?見せてみろ!」
などと言ってはケンカになるのでダメですよ(笑)
でも「値引きの理由を裏付けるデータ」を質問することで
相手の値引要求が適切でないことを見つけられる可能性が
出て来るのです。
以上まとめますと、
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①値引き要求されても感覚でリアクションしない!
②値引き要求の理由を聞いていみる!
③②の理由を裏付けるデータの開示を求める!
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ということになります。
あなたもぜひやってみてくださいね^^
今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m
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