ボクシングと卓球に共通する、最も破壊力のある攻撃とは? | 業務提携契約・業務委託契約・秘密保持契約・ライセンス契約・契約交渉でお悩みの方へ

ボクシングと卓球に共通する、最も破壊力のある攻撃とは?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


このブログでは遠藤のお気に入りの様々な
スポーツ選手に方々に登場していただいております。


先日は、
ボクシングで4階級制覇を史上最速で成し遂げた、
田中恒成選手でしたが、それに続いて女子卓球を見ていて、

「おぉ!これってボクシングと同じじゃん爆  笑

と気づいたことがありましたのでそれについて
今日は書きます。


先日の世界卓球団体戦の決勝で、
日本チームは「あと一歩(><)」というところまで
それまで無敵の中国チームを追い詰めました。
もう少しで53年ぶりの世界一の栄冠に手が届くところでした。


これまでは圧倒的に中国選手の方が強くて


「手も足も出なくてお手上げえーん


という感じでしたが本当におしかったです。


特に日本のエースの早田ひな選手。


第2試合の相手は東京オリンピック金メダリストの
陳夢選手でした。

過去4年間、日本人選手で彼女に勝てた選手は
一人もいません。


第1ゲームこそ落としたものの
第2~4を苦しみながらも連取して
彼女自身、初めて陳夢選手に見事勝ちましたおねがい



勝利の要因はもちろん色々あるのですが
その一つが、

****************
カウンター攻撃
****************

です。


相手が、「ここぞ!」と言うところで
繰り出してきたエースボールと呼ばれる決め球を、
敢えて狙って逆に得点する。


これがゲームの流れ的にも精神的にも
最も破壊力のある攻撃と言われています。


つまり自分のことばかり考えて、

「あのコースに次は打とう」

とか

「次は●●の回転をかけよう」

とかいう考え方ではなく、
あくまでも、

「相手の出方に自分の出方を合わせて
 攻撃を組み立てる」


というのがカウンター攻撃です。


そしてこのカウンター攻撃が最も破壊力があるのは
ボクシングでも同じ。


相手がパンチを打ってきたタイミングを
狙って自分もそれに合わせてパンチを繰り出す。


一つ間違えれば被弾してしまうリスクのある
ぎりぎりの攻撃ですが、うまくはまれば、

「相手のパンチの勢い+自分のパンチの勢い」

という構図になり、
その破壊力は自分が単独で出したどんなパンチよりも
強いと言われています。


見ている方は本当にハラハラしますけどね滝汗




このように、

======================
相手の出方に合わせて自分の出方をカスタマイズ
して淡々と実行する言わば「カウンター攻撃」

======================

が最も破壊力があるのは、
業務提携の契約交渉も実は同じなのです。


「えぇ?そんなことないでしょ??えー

「またいつもの遠藤のむりくりこじ付けが始まったよ・・・汗うさぎ


とあなたは思うかもしれませんが(笑)
本当にそうなのです。


もしもあなたがこれまでに契約交渉に
参加したことがあるならこんな人はいませんでしたか?


×始まった途端に、「いくらですか?」といきなり
 値段の話から始める。

×とにかく自分の言いたい条件をまとまりもなく
 ベラベラと話し続ける。



特に、年配の男性の方にこういう人は多いのですが、
これでは絶対に契約締結というゴールにはたどり着けません。


一方で、
交渉の達人は(特に最初の交渉では)あまり自分たちの
希望する条件は言いません。

相手の話を「ふんふん」と言いながら聴くことに
専念します。

相手があまり多くを語らなかったら上手に質問をして
聞き出します。


そうやって集めた情報に合わせて
自分の主張する条件をカスタマイズし、
2回目以降の交渉で主張するのです。


まさに、

======================
相手の出方に合わせて自分の出方をカスタマイズ
して淡々と実行する言わば「カウンター攻撃」

======================

ですよね?


だからその威力もハンパないです^^


相手も納得し、信頼関係を維持したまま
契約締結というゴールまでたどり着くことが
できます。


いかがでしたか?


あなたはどちらのタイプの交渉者ですか?ニコニコ


業務提携の契約交渉を今後する機会があれば
ぜひ、一撃必殺のカウンター使いになってくださいね^^





今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m




=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com