スマフォを使い始めて1カ月間で想う事
おはようございます。
2022年は聴くことに徹する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。
昨年末にスマフォを購入しました^^
「ええっ??まだ使っていなかったの?」
「ひょっとしてそれまでガラケー?????」
と驚かれるかもしれませんがそうなんです(笑)
スマフォを使うのは主に電車の中が多いと思うのですが、
遠藤にとって電車の中は、「ぼ~っとして潜在意識が発動する
大切な時間」なのでそれを邪魔するスマフォを購入するのを
周りの人たちの非難にも負けず拒んできたのです。
購入の直接のきっかけは「接種用アプリ」なのですが
今後、スマフォでワクチン接種完了者であることを
見せられないと、様々な場面で不便になりそうなので
しぶしぶ購入しました(><)
で、購入してまず最初に想ったことが、
===================
誰かに丁寧に教えてもらわないと
スムーズに行かない
===================
ということです。
例えば先程の接種用アプリについては
マイナンバーカードの読み取りがうまく行かずに
あ~でもないこ~でもないと色々な所に問い合わせ
しました
区役所にも2回も足を運んでやっとの思いで
ダウンロードできました。
その他にも、
・モバイルパスモ
・PayPay
・マイナポイント
・健康保険証とマイナンバーカードの紐づけ
・マツモトキヨシのポイント
等々、一つとして遠藤の独力で最後まで
アプリをダウンロードして使えたものは
ありません
毎回毎回、親切に手取り足取り教えてくださった
案内の人達がいなければ、途中で、
「もうやってられるか!!!」
とブチ切れてしまったと思います。
よく、
「スマフォは説明書がなくても感覚的にいじっていれば
いれば何となく使いこなせる」
とか
「大抵の操作方法はネットでググれば探し出せる」
などと言われますが、無理な場合の方が多かったです
上記に書いたアプリは例えば
PayPayのアプリと銀行口座の紐づけをすると
言った感じで、何かと何かを結び付けなければ
ならないので、難易度が「グッ!」と上がるのだと
思います。
このように、
=====================
何かと何かを結び付けて新しいことを始める
ためには、丁寧な説明が必須!!
=====================
なのはあなたが他社と行う業務提携も
全く同じです。
もともと1社でやっていたことを、
他社と業務提携してやろうという訳なので
当然、色々な手続きが複雑になります。
相手の会社の商品・仕組み・やり方がよくわからないことも
多いので、
「これってどういう意味ですか?」
「これってどうすれば良いですか?」
と問い合わせすることが俄然多くなります。
その時に問い合わせされた側がどれだけ丁寧・親切に
回答・説明できるか?が最も重要なポイントになります。
ここがテキトーな会社が多いのですよ(苦笑)
問い合わせを受けてから1週間も返信しない
10質問されて1ぐらいしか回答しない
そもそも回答・説明が不十分かつトンチンカン
他社と行う業務提携において発生するトラブルの8割が
このような、
***************************
テキトーな回答・説明
***************************
が原因です。
ここをどこまで粘り強くできるかが勝負です。
あなたも他社と業務提携を行う際には、
===============
相手からの問い合わせに・質問に
対する丁寧な説明・回答
===============
を第一優先にするようにしてみてくださいね^^
下記のプレセミナーでは上記の他にも
「契約交渉における質問⇔回答」のポイントに
ついて詳しくご紹介します。
↓ ↓ ↓ ↓
***********************************************
プレセミナー/説明会(※ZOOM開催)
業務提携契約認定マスター6カ月コース(第3期)
↓ ↓ ↓ ↓
https://peraichi.com/landing_pages/view/b3x9t
(士業/コンサルタント向け)
https://peraichi.com/landing_pages/view/ofy29
(経営者向け)
************************************************
また、参加者全員に、
「質問⇔回答」を強力にサポートするための
「ツール」をプレゼントします。
これ、誰でも簡単に使えるものなのですが
その効果はハンパないです。そして言われてみれば
特に珍しいものでもないのですが、活用している
経営者はごくわずかなのです。
だからもしあなたが活用することができれば
それだけで競合他社に先駆けて業務提携を進めることが
できると言っても過言ではありません。
もしあなたが過去に業務提携相手とのやり取りが
原因でクレーム・トラブルに遭った経験があるのなら
必ずそれを改善するヒントがあるかと思います。
もしご興味があればぜひ参加してみてくださいね^^
今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
遠藤祐二
=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
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どうぞお気軽にご相談ください。
事前相談は無制限で無料です。
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〒135-0016
東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
TEL:03-5633-9668
Email:info@master-gyosei.com
2022年は聴くことに徹する
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。
昨年末にスマフォを購入しました^^
「ええっ??まだ使っていなかったの?」
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と驚かれるかもしれませんがそうなんです(笑)
スマフォを使うのは主に電車の中が多いと思うのですが、
遠藤にとって電車の中は、「ぼ~っとして潜在意識が発動する
大切な時間」なのでそれを邪魔するスマフォを購入するのを
周りの人たちの非難にも負けず拒んできたのです。
購入の直接のきっかけは「接種用アプリ」なのですが
今後、スマフォでワクチン接種完了者であることを
見せられないと、様々な場面で不便になりそうなので
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===================
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あ~でもないこ~でもないと色々な所に問い合わせ
しました
区役所にも2回も足を運んでやっとの思いで
ダウンロードできました。
その他にも、
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・PayPay
・マイナポイント
・健康保険証とマイナンバーカードの紐づけ
・マツモトキヨシのポイント
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ありません
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案内の人達がいなければ、途中で、
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とブチ切れてしまったと思います。
よく、
「スマフォは説明書がなくても感覚的にいじっていれば
いれば何となく使いこなせる」
とか
「大抵の操作方法はネットでググれば探し出せる」
などと言われますが、無理な場合の方が多かったです
上記に書いたアプリは例えば
PayPayのアプリと銀行口座の紐づけをすると
言った感じで、何かと何かを結び付けなければ
ならないので、難易度が「グッ!」と上がるのだと
思います。
このように、
=====================
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ためには、丁寧な説明が必須!!
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全く同じです。
もともと1社でやっていたことを、
他社と業務提携してやろうという訳なので
当然、色々な手続きが複雑になります。
相手の会社の商品・仕組み・やり方がよくわからないことも
多いので、
「これってどういう意味ですか?」
「これってどうすれば良いですか?」
と問い合わせすることが俄然多くなります。
その時に問い合わせされた側がどれだけ丁寧・親切に
回答・説明できるか?が最も重要なポイントになります。
ここがテキトーな会社が多いのですよ(苦笑)
問い合わせを受けてから1週間も返信しない
10質問されて1ぐらいしか回答しない
そもそも回答・説明が不十分かつトンチンカン
他社と行う業務提携において発生するトラブルの8割が
このような、
***************************
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が原因です。
ここをどこまで粘り強くできるかが勝負です。
あなたも他社と業務提携を行う際には、
===============
相手からの問い合わせに・質問に
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===============
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下記のプレセミナーでは上記の他にも
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特に珍しいものでもないのですが、活用している
経営者はごくわずかなのです。
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できると言っても過言ではありません。
もしあなたが過去に業務提携相手とのやり取りが
原因でクレーム・トラブルに遭った経験があるのなら
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もしご興味があればぜひ参加してみてくださいね^^
今日も最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m
遠藤祐二
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