「商社」の変容進化

2025年は、
ガバッ!と集めて
ズバッ!と切る年!
にする、
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。
その昔、昭和の時代は、
「海外企業との取引は『商社』を間に入れる」
というやり方がごく一般的でした^^
例えば、
あなたが海外メーカーから
商品を仕入れて、
日本で再販売するような販売店ビジネスでは
以下のような感じになります。
↓ ↓ ↓ ↓
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海外メーカー
↓ ↓ ↓ ↓
商社
↓ ↓ ↓ ↓
あなた
*******************
商社を間に入れる理由は
大体以下の通り。
■海外企業との物とお金のやり取りに慣れている
■海外企業との英語でのやり取りに慣れている
だから、
×英語はからっきし、
×貿易取引に疎い、
×できれば外人と話したくない・・・
という昭和の日本企業にとって
間に入ってくれる商社は
とても便利な存在だった訳です^^
ところが昭和の時代の
商社の基本スタンスは、
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単なるメッセンジャーボーイ
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でした。
要するに海外メーカーからの
商品を仕入れてあなたに
販売してハイ終わり!
だから例えば、
納品された商品に不具合が
あった場合にあなたに代わって
海外メーカーにクレームをしたり
することを頼まれても困ってしまった訳です
本当に単にモノを売ってハイ終わり!
ですよね?
ところが最近、
特に工作機械や工具を仕入れて卸売りする
専門商社では自ら工作機械や工具の加工や
設備工事を請け負う商社が出てきました^^
例えば、
機械部品商社の山久では
2025年6月期の売上高62億円のうち
設備工事を中心とするエンジニアリング業
が約2割を占め、今後もその割合は増えて
行くみたいですね^^
この、
「単なる卸売りだけでは生き残れず
コト売りも手掛ける必要あり!
なのは統計データを見ても明らかです。
日本の卸売業の年間商品販売額は、
1991年の566兆円をピークに下降が続き
2016年には302兆円にまで減少したそうで
もうこの流れは止めようがないですね。
このように、
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モノだけ提供していてもジリ貧(><)
↓ ↓ ↓ ↓
コトもセットで提供する必要あり!
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なのは、
弁護士、司法書士、行政書士と言った
法律家がクライアントのために作成する、
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契約書
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も全く同じです。
クライアントは立派な契約書が
欲しい訳ではありません。
契約書を使って得られる、
「契約締結」
という結果が欲しい訳です。
だからまさに令和の時代では
契約書を作ってクライアントに渡して、
「はい!あと交渉頑張ってくださいね~(^_^)/~」
ではなく、
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契約締結まで伴走するサポート!
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が必要とされている訳です。
もしもあなたが
士業/コンサルタントと言った
クライアントの契約締結をサポート
する立場であればぜひ、字面だけの
契約書を提供してハイ終わり!ではなく
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契約締結まで伴走するサポート!
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をするためにできることは何かを
考えてみてくださいね^^
またもしも、
あなたが不幸にも
そのようなサポートを受けることが
できない立場であれば、
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契約締結まで自走するための知恵
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を身に着けるための機会も
ご用意させていただきました。
下記のセミナーでは、
◆士業/コンサルタント向けには、
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そして
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あなたがどちらの立場であっても
初めて聞くのであれば、
「えぇ?そんなことになっているの?
と目から鱗がドサッと落ちるような
契約締結にまつわる現状と士業の問題点について
全部暴露してしてしまいます(笑)
また、
それらの問題点を克服して
「クライアントを契約締結まで導くサポート」
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それぞれの立場からノウハウをご紹介します。
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今日も最後までお読みいただき
本当にありがとうございましたm(__)m
遠藤祐二
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