質問を育てるという感覚が欲しいのです | コーチング行政書士日記

質問を育てるという感覚が欲しいのです


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


大変ありがたいことですが、
遠藤の事務所には毎日のようにメールや電話で
20件ぐらいは契約書についての問い合わせが
あります。



そして、
契約サポートの依頼を受けた時は、
基本事項の質問4つと
詳細事項の質問を20くらい、
メールで送ります。



すると、
実に様々な反応があります。



宝石ブルーナシのつぶてパターン

いちいち回答するのが面倒なのでしょう。
そのまま何の返信もなく連絡が途絶えてしまいます汗うさぎ



宝石ブルー関係のないリアクションパターン

質問にはほとんど回答せずに
「実は他にこんな話があるので検討してもらえませんか?」
と次々と新しい依頼をしてきます。

そのどれもが思い付き程度なのでいつまで経っても
話がまとまりません汗うさぎ



宝石ブルーすぐに電話してくるパターン

文章を書くのが苦手な経営者です。

このタイプは自分の考えが整理できておらず
毎回いう事がコロコロと変わります汗うさぎ



宝石ブルー遠藤の質問を右から左に相手に転送してしまうパターン

これ、本当にビックリしますがたまにいます汗うさぎ



自分に対してされた質問を勝手に交渉相手に転送してしまい、

「スミマセン、先生の質問を相手に送ったら
 こんな返信が来たのでどうしたら良いでしょうか?」

と逆に質問してきます(笑)



「あなたに質問しているのですが。。。」と
言いたくなります(苦笑)




宝石赤一つ一つ丁寧にインラインで回答し、
 逆に疑問点については質問するパターン


この反応をする経営者はいつも頭の中の
考えが整理されているので、その後の交渉も
スムーズに進めることができます。



大体一連の質問⇔回答が終わるころには、

「この人は問題なく契約締結までたどり着けるな。。。おねがい

または

「まーこの人には無理でしょ?チュー


ということがわかります。



さて、あなたはどのタイプでしょうか?






このように、

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良い質問を事前に準備しておく
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のは業務提携の契約交渉でも必須です。


これさえあれば交渉相手に対する貴重な
情報をかなり正確に入手することができます。


実力、人間性さらには価値観まで丸裸に
してしまうほどに強力な威力があります。


この質問は交渉の場で思い付きで出るものでは
ありません。


常に事前にリスト化しておき、もし余裕があれば
自社内でブレーンストーミングしてブラッシュアップ
しておけばベターです。


誰もが最初から良い質問リストを構築できる
ものではありません。


作っては、修正し、追加し、整理し、
また作っては、修正し、追加し、整理し
の繰り返しです。


まさに糠みそのように育てて行くものです。


よってあなたも常日頃から

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交渉で使う質問を育てる!
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という習慣を身につけるよう頑張ってみてくださいね。





今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二



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