報告のマメさと事業の好調さの関係性とは? | コーチング行政書士日記

報告のマメさと事業の好調さの関係性とは?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


このブログでも何度も取り上げている
「令和の虎トラ」ですが、
志願者が虎に事業計画/想いをプレゼンし、
虎が満足すればお金を出してもらうところで
番組は終了です。


でも言うまでもないことですが、
実際はその後の志願者の事業の成り行きの方が
重要です。



事業プラン/情熱が認められて
数百万~数千万のお金を出してもらった後の
志願者は以下の2通りに区分されるそうです。
↓ ↓ ↓ ↓
====================
(a)出資してもらった事業の報告をマメにする人
(b)全く音沙汰なしの人
====================

もちろんビジネスですから
虎から出してもらったお金で必ず成功するとは
限りません。


でも、
事業がうまく行っているのは圧倒的に(a)の人

(b)の人は当初の返済計画通りにお金が返済されていないし
 事業状況の報告もない汗うさぎ


お金の貸し借りということだけ見れば、
返済計画通りに虎から借りたお金を返してさえ
いれば事業の報告など不要。


でも実情としては、
事業がうまく行っている人ほど
事業状況の報告もマメ
なんだとか。



お金を出している虎の気持ちを考えると、

・自分のお金がどのように生きているのか気になる
・万が一何か問題があれば相談に乗ってあげよう

となります。


(b)の人はそんな虎の気持ちを知ってか知らずか
全く報告せず、そればかりかまた他の資金調達や
新しい事業を始めたりするのだとか汗うさぎ


「お金を出してくれた人がどんな気持ちになるのか?びっくり


を考えられない人達という訳です。



実は遠藤もお金の貸し借りではないですが
「人の紹介」で似たような経験を良くします。


例えば仮に、
社長Aさんから、

「困っているので●●ができる行政書士の先生を紹介してくれない?びっくり

などと頼まれることがあります。


そこで遠藤が最も信頼している、
●●専門行政書士を紹介します。


その後、
●●専門行政書士からはきちんと経過報告があり、
A社長のレスポンスが遅く、
連絡が取りにくくて困っているというようなことまで
頻繁に報告してくれます。


遠藤も紹介した手前、

「あの件、うまく行ったかなぁ~汗うさぎ

と気になるのでこのようなマメな報告はありがたいです。



ところが●●専門行政書士から最終的には、

「お見積もりまで行ったのですが、今回は予算がないので
 見送りますとA社長から言われてしまいましたチュー

「『●万円ぐらいかかりますが大丈夫?』と最初に
 確認をとった上でずっとやり取りをしてきたのに
 最後の最後でフラれましたチュー


などと報告が入ることがあります。


そして遠藤に紹介を頼んだ当のA社長からはその後も
全くの報告なし汗うさぎ

今度、何かの機会に会ったらどんな嫌味でも
言ってとっちめてやろうかと画策中です(笑)


もちろんA社長のような人は
事業もうまく行くはずがありません。

行ってたまるもんか!!!!(笑)



いかがでしたでしょうか?
今日はかなり愚痴ブログのようになってしまいましたが
業務提携相手としてA社長のような人と組んだら悲劇ですよね?


キーワードは、

=========
マメな報告の有無
=========

です。

あなたも誰かと業務提携する際には
ぜひ参考にしてみてくださいね^^



今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m






=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com