安易におオススメを聞かない方が良い? | コーチング行政書士日記

安易におオススメを聞かない方が良い?


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


先日、ある著名人がFacebookで、


「安易に人におススメの本やセミナーを
 尋ねない方が良いびっくり



ということを書かれていました。


おススメの本やセミナーを聞いて相手が



「これがいいよ!ニコニコ



と勧めてくれたことに対して、



「今度、読んでみます」
「今度申し込んでみます!爆  笑


とは言うものの、
買うのや参加することを
忘れてしまうことはよくあると思います。


っていうか最初から勧められたものが
自分の興味が湧かないものであるケースも
あるでしょう。



そして数カ月後、


「あの本はどうだった?ニコニコ」とか
「あのセミナー行ってみた?ニコニコ


とか相手から聞かれて、


「実はまだ読んでいないんです汗うさぎ
「いや時間が取れなくて参加できてないんです汗うさぎ


などとと苦し紛れに白状したら、
相手はとてもガッカリし、次には
二度とおススメを教えてくれなくなる。



それどころか相手の信用を失うことにも
つながりかねない。


だからススメられたら「なんでも試す」ぐらいの覚悟
がなければ、聞かないほうが無難、とまでその方は
書かれていました。



遠藤はべつに自分のおススメのとおりに
相手が行動しなくても、あまりなんとも
思わないと思いますが、それでもやはり、



「あの勧めてくださった本よかったですー爆  笑

「あのセミナー行ってきましたよ!すごい学びが
 ありました!ラブ


って報告をご丁寧にしてくれる方がいると
とても嬉しく感じると思います。




ちなみに遠藤は別の意味で、

=================
交流会等で出会った相手の
おススメの本やセミナーを尋ねる!

=================

という事をよくします。


実はこれ、本当に良い本やセミナーを探している訳ではなく、

********************************************
相手が自分の業務提携相手として合っているかどうかを
見極めようとしている!
********************************************

のです。


好んで読む本や参加するセミナーにはその人の
特性が顕著に出るのです。


例えば、


・いつも抽象的なことばかり言っている人は
 抽象論ばかりの本を読んを好んで読んでいる。

・いつも「お金!お金!」とギラギラしている人は
 「あなたも○○億円をすぐに稼げる!」みたいな
 ギラギラしたセミナーばかり参加している


みたいな感じです。


ちなみに遠藤は「抽象論好きな人」や「ギラギラした人」は
それ以上深入りせずにすぐにサヨラナします(笑)


そうすることで貴重な時間を、自分が本当に業務提携したい人
との貴重なご縁を深めることに割り当てるのです。


これ、かなり使えます。


そしてこの手間を惜しむと契約締結してから

「えっ!この相手がこんな感じだとは知らなかった。。。滝汗

と後悔することになります。



よって、あなたも、


宝石ブルーSTEP1

・契約締結する前に

「この人は業務提携相手としてどうなんだろ?」

と疑問をもつ。


※第一印象が「素晴らしい!」とか「この人良いこという!」
 と思ったときほど、一度はこのように思うと良いような気がします。




宝石ブルーSTEP2

・その人の愛読書や好きなセミナーを聞いてみる


という2STEPを試してみてくださいね。






今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m

=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================

業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
販売店契約・代理店契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com