「誰かに追われているのですか?」と聞きたくなる人 | コーチング行政書士日記

「誰かに追われているのですか?」と聞きたくなる人


2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。


最近、ZOOMセミナーをやっていると
数年前と比べて、

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ビデオOFFの参加者
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が本当に増えたように感じます。


これ、講師の立場から言わせてもらうと
本当にやりにくいですえーん


真っ暗な画面に映し出された名前の文字に
向かって話し続けるというのは本当に大変です(><)


もう次回からは、

「ビデオONにしない参加者は強制退去!!ムキー

というようにしようかと本気で検討中です。



ところがですよ。



最近、さらに上手が出てきました汗うさぎ




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ビデオ&マイクOFFの参加者
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です(><)



「すみません、ビデオはもうOFFで良いですからせめて
 マイクはONにして質問に答えていただけないでしょうか?びっくり



とお願いしても、「チャット」で


「申し訳ありません。肉声はちょっと・・・ショボーン


という返事が返ってきます。



「あなたは何かの犯罪者で誰かに追われているのですか?滝汗


と思わず聞きたくなります。





話はここで終わりません汗うさぎ


先日、さらにさらに上手と遭遇してしまいました。



その回のセミナー参加者はお一人だけでした。
そしてビデオ&マイクOFFです。
仮にAさんとします。


「またかよ・・・汗うさぎ


と思いながらもいつも通り、



遠藤:「Aさん今日はご参加ありがとうございます。」

   「これは皆さんにお伺いしているのですが、
    お仕事と受講動機をお伺いしてもよろしいですか?」



A :「・・・・・・・・・・・」


「あれれ?」と思いながら
同じ質問を繰り返します。


遠藤:「チャットでも良いのでご回答をお願いしたいのですが・・・」

A :「・・・・・・・・・・・」


参加者はAさんお一人なので無視して先に進むわけにも
行かず同じことを繰り返しながら10分ぐらい経過して
しまいました。




「これはZOOMに入室したままどこかにバックレたパターンかな?」

と思い、


遠藤:「Aさんはひょっとしてもうそこにはいらっしゃらないですか?」

   「後1分だけお待ちします。これ以上お返事がないまま後1分経過
    したら、大変申し訳ありませんが、今日はセミナーをここで打ち切りと
    させていただきますね」



と言うと、初めてチャットで、


A:「医療従事者です。遠藤先生のお声はきちんと聞こえていますので
   どうぞセミナーを続けてください」



とのお返事^^;



こんな不気味なお医者さんには絶対にかかりたくないですよね(><)


この後も、遠藤が10回質問してやっと1回チャットで
回答が返ってくるといった感じでZOOMセミナーを
最後までやり遂げましたが、本当に地獄でした(><)



改めて、

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質問回答
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のキャッチボールは人間関係の根幹だということを
再認識しました。







このように、

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相手の質問に対する回答姿勢
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でその人の人間性まで問われてしまうのは
業務提携の契約交渉でも全く同じです。


このブログでも何度も書いていますが
交渉はその時間の50%以上が、

**************
質問回答
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で費やされます。


扱っている内容がどうしても小難しく高度な内容が
多いので、自分の条件の主張をする前に様々なことを
質問して確認する必要があるからです。


だから相手からの質問には迅速、的確に回答することが
大変重要です。


ところが世の中の多くの経営者が、

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なしのつぶて汗うさぎ
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となります。


これは相手からの質問内容をよく理解できていなかったり
もしくは何かの事情で回答しにくい内容だったりするからです。


だからダンマリを決め込むという
小学生のような行動に出る訳です。



でも質問した相手にはそんなことがわかりませんので、

「何ですぐに回答してくれないのだろうか?滝汗

「何か隠し事をしているのだろうか?
 それとも何かよからぬことを企てているのか?滝汗

と疑念がどんどんと広がっていき最後には信頼喪失となります。



なんか上記のAさんと似ていますね(苦笑)


それほど重要なことだと言うことです。



あなたも業務提携の契約交渉に臨む際に
相手から受けた質問に対しては常に迅速・丁寧に
対応するようにしてくださいね^^


間違っても、

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なしのつぶて汗うさぎ
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になって人間性を疑われるような
ことだけは避けてくださいね^^





今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m




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