「誰かに追われているのですか?」と聞きたくなる人
2024年は「セルフイメージの限りないスケールアップに挑戦する!」
業務提携契約ガイドランナー 遠藤です。
最近、ZOOMセミナーをやっていると
数年前と比べて、
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ビデオOFFの参加者
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が本当に増えたように感じます。
これ、講師の立場から言わせてもらうと
本当にやりにくいです
真っ暗な画面に映し出された名前の文字に
向かって話し続けるというのは本当に大変です(><)
もう次回からは、
「ビデオONにしない参加者は強制退去!!」
というようにしようかと本気で検討中です。
ところがですよ。
最近、さらに上手が出てきました
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ビデオ&マイクOFFの参加者
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です(><)
「すみません、ビデオはもうOFFで良いですからせめて
マイクはONにして質問に答えていただけないでしょうか?」
とお願いしても、「チャット」で
「申し訳ありません。肉声はちょっと・・・」
という返事が返ってきます。
「あなたは何かの犯罪者で誰かに追われているのですか?」
と思わず聞きたくなります。
話はここで終わりません
先日、さらにさらに上手と遭遇してしまいました。
その回のセミナー参加者はお一人だけでした。
そしてビデオ&マイクOFFです。
仮にAさんとします。
「またかよ・・・」
と思いながらもいつも通り、
遠藤:「Aさん今日はご参加ありがとうございます。」
「これは皆さんにお伺いしているのですが、
お仕事と受講動機をお伺いしてもよろしいですか?」
A :「・・・・・・・・・・・」
「あれれ?」と思いながら
同じ質問を繰り返します。
遠藤:「チャットでも良いのでご回答をお願いしたいのですが・・・」
A :「・・・・・・・・・・・」
参加者はAさんお一人なので無視して先に進むわけにも
行かず同じことを繰り返しながら10分ぐらい経過して
しまいました。
「これはZOOMに入室したままどこかにバックレたパターンかな?」
と思い、
遠藤:「Aさんはひょっとしてもうそこにはいらっしゃらないですか?」
「後1分だけお待ちします。これ以上お返事がないまま後1分経過
したら、大変申し訳ありませんが、今日はセミナーをここで打ち切りと
させていただきますね」
と言うと、初めてチャットで、
A:「医療従事者です。遠藤先生のお声はきちんと聞こえていますので
どうぞセミナーを続けてください」
とのお返事^^;
こんな不気味なお医者さんには絶対にかかりたくないですよね(><)
この後も、遠藤が10回質問してやっと1回チャットで
回答が返ってくるといった感じでZOOMセミナーを
最後までやり遂げましたが、本当に地獄でした(><)
改めて、
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質問⇔回答
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のキャッチボールは人間関係の根幹だということを
再認識しました。
このように、
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相手の質問に対する回答姿勢
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でその人の人間性まで問われてしまうのは
業務提携の契約交渉でも全く同じです。
このブログでも何度も書いていますが
交渉はその時間の50%以上が、
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質問⇔回答
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で費やされます。
扱っている内容がどうしても小難しく高度な内容が
多いので、自分の条件の主張をする前に様々なことを
質問して確認する必要があるからです。
だから相手からの質問には迅速、的確に回答することが
大変重要です。
ところが世の中の多くの経営者が、
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なしのつぶて
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となります。
これは相手からの質問内容をよく理解できていなかったり
もしくは何かの事情で回答しにくい内容だったりするからです。
だからダンマリを決め込むという
小学生のような行動に出る訳です。
でも質問した相手にはそんなことがわかりませんので、
「何ですぐに回答してくれないのだろうか?」
「何か隠し事をしているのだろうか?
それとも何かよからぬことを企てているのか?」
と疑念がどんどんと広がっていき最後には信頼喪失となります。
なんか上記のAさんと似ていますね(苦笑)
それほど重要なことだと言うことです。
あなたも業務提携の契約交渉に臨む際に
相手から受けた質問に対しては常に迅速・丁寧に
対応するようにしてくださいね^^
間違っても、
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なしのつぶて
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になって人間性を疑われるような
ことだけは避けてくださいね^^
今日も最後までお読みいただき誠にありがとうございましたm(__)m
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