良い時代になったと思う!(^^)! | コーチング行政書士日記

良い時代になったと思う!(^^)!

おはようございます!

令和2年はご縁と学びをあきらめない
業務提携契約ガイドランナーの遠藤です。


ビジネスをやっている人であれば
誰もが知っていることですが、


「いかに見込客からの信頼を得るか?」


が大事なのは言うまでもないことです。



ありがたいことに遠藤の事務所にも毎日のように
見込客からお問合せが来ますが、遠藤の場合は
下記のプロセスを経る中でそれを実現しています。
↓ ↓ ↓ ↓
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①見込客から最初のコンタクトあり(電話/メール)

 ↓ ↓ ↓ ↓

②基本事項の質問
 ⇒回答

 ↓ ↓ ↓ ↓

③詳細事項の質問
 ⇒回答

 ↓ ↓ ↓ ↓

④お見積もり


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特に重要なのは「③詳細事項の質問⇔回答」ですが
その中で、見込客の頭の中が整理されていくことで
信頼を得られるのですニコニコ



そしてこのSTEPでは、

「このお客様はきっと●●の情報を教えてあげたら
 喜ぶに違いない」

という情報を提供しています。


今までは契約書/法令に関する情報や契約交渉のツール
などでしたが、最近一番喜ばれるのは、


========
ZOOMの機能
========

です(笑)



上記の「③詳細事項の質問」をメールで
お送りした後にその回答はZOOMでミーティング
しながらしていただくときがあります。


その時に、ZOOMの最新機能を教えてあげると、


「遠藤さんはいったい何屋さんですか?」


と驚かれながらも喜ばれます(笑)



遠藤はZOOMに関してはこの3月から研究しまくって
いるし自分の講座でも使っているのでかなり詳しいです(自慢)


さらにZOOMの専門家から常にZOOM機能の最新情報
が入ってくるような仕組みがあります(さらに自慢)


だからそれを見込客に教えてあげるだけで、


「オー!!ニコニコ


となって一気に距離が近くなるのを感じます。



本当に良い時代になったものです!(^^)!



このように、

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相手のニーズと直接は関係がない情報でも
必要と判断したら勿体ぶらずに教えてあげる

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というのは業務提携の契約交渉でも同じです。


ぶっちゃけ、


おいしいお店の情報でも良いですし、
ゴルフのスウィングのテクニックでも良いですし、
あなたの行きつけのジムの情報でも良いのです。



後から振り返ってみると、


「あれって交渉と全く関係ない話だったな。。。(笑)」


なんて思うことがよくあるものです。



全ては相手との信頼関係を構築するためです。


そのためには何も本題だけにフォーカスしなくても
良いかもしれないのですよ^^


そのためには交渉中に雑談も積極的にしてみましょう。


あなたも業務提携の契約交渉に臨む際には
ぜひやってみてくださいね^^




今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二

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