消費税って良い税金?悪い税金? | コーチング行政書士日記

消費税って良い税金?悪い税金?

おはようございます!

令和2年はご縁と学びをあきらめない
業務提携契約ガイドランナーの遠藤です。


昨年から10%に税率が上がった消費税。


あなたは消費増税については
どのようなご意見をお持ちですか?


大変お恥ずかしい話ですが、
遠藤のレベルは以下のような感じですアセアセ



「う~ん、まぁしょうがないんでしょ~?」


「1000兆円もの国の借金を少しでも減らすのに
 必要なんだよね?」


「海外では消費税率20%ぐらいの国もあるらしいし。。ショック!




正直色々な知識人が色々なことをごちゃごちゃ
言っているので、


「よ~わからんけど、まっいっか。。。」


程度です。




ところがそんな消費税ドシロウトの遠藤でも
やっとわかりやすく教えてくれる人と本を
見つけました。


一つは以前もご紹介した下記のYoutube
大学のあっちゃんことオリエンタルラジオの
中田敦彦さんです。
↓ ↓ ↓ ↓
Youtube大学byオリエンタルラジオ中田敦彦
https://www.youtube.com/watch?v=BHt32bB1Dqw


そしてあっちゃんが消費増税について
Youtube大学で授業した元ネタが以下の
マンガです
↓ ↓ ↓ ↓
こんなに危ない!?消費増税 
女子高生あさみちゃんが増税を凍結させる?
https://books.rakuten.co.jp/rb/15949064/

このマンガ、女子高生のあさみちゃんが
消費増税8%⇒10%反対を構内で唱えていると
次から次へと消費増税賛成論者が現れてバトルを
するという、ストーリーとしても大変おもしろいので
あっという間に読めてしまいます。


ちなみに消費増税賛成論者の刺客の顔ぶれは

・マスコミ
・経済学者
・財界の大物
・政治家
・財務省の役人

などなどですがその対決シーンがとっても
おもしろおかしく書かれています。


あまりネタバレになってしまうので
多くは書きませんがその対決の中で
以下のような政府の悪行三昧?が
暴かれていきます。
↓ ↓ ↓ ↓
*****************************************
ガーン2014年に消費税率5%⇒8%に上げる時に
 全額社会保障費に使うと自民党は公約したのに
 実際に使ったのは2割程度?


ガーン消費税率が3%⇒5%、5%⇒8%に上がった時に
 その反対に法人税率が下がっている
 ↓ ↓ ↓ ↓
 貧乏な一般国民から税金を分捕って
 大企業を優遇している?
*****************************************


誤解のないように言っておきますが、
遠藤はこのマンガに書かれいることが全部正しいか
どうかは全くわかりません。



でも、今までは冒頭に書いたような無責任な
1国民だった遠藤が初めて、消費税について
一つの仮説をもつことができ、今後自分で更に
勉強しようというきっかけになったのはものすごく
大きなことだと思っています。



このように、

==================
小難しくて訳のわからんことを、

「よ~するにこうなのよ!」

とわかりやすく伝える!

==================

ことが重要なのは業務提携の契約交渉でも
同じです。


そして本当に残念なことですが、
世の中の法律の専門家の先生でそれが
できる人は本当に数えるほどしかいません。


っていうか大部分の先生方はそれをすることに
価値を感じていません。



一方、サポートを受ける経営者の方達も、


「すみません。ちょっと今のお話よくわからないので
 素人にもわかるようにご説明いただけませんか?」


などと質問する人も少ないです。
っていうかほとんど丸投げの方も多いのでは?



これは、きっと大部分の法律の専門家の先生方が、
「くだらんこと質問するなオーラ」を出しているから
だと思います(笑)


だからこそ、もしあなたがちょっと勇気を出して
上記のような質問を法律の専門家の先生方にすることで
内容を理解し、


「これって小難しく書いてあるけど、
 よ~するにこういうことなのよ!」


と、交渉相手に説明することができればそれだけで
大きな差別化になりますし、契約締結に「グン!」と
近づくと思います。


そんなことができる人が日本に少ないので本当に
貴重な存在になります。


よって、あなたも業務提携の契約交渉に
臨む際には常に、

==================
小難しくて訳のわからんことを、

「よ~するにこうなのよ!」

とわかりやすく伝える!

==================

ためのありとあらゆる努力をしてみてくださいね。



その努力に見合う成果は必ずありますよニコニコ










今日も最後までお読みいただき本当にありがとうございましたm(__)m


遠藤祐二

=====================
無料メール講座始めました!
詳細は下記をクリック!!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
スピード業務提携法
=====================


業務提携契約で会社を成長させる方法


 どうぞお気軽にご相談ください。
 事前相談は無制限で無料です。

 業務提携・契約ドットコム
 英文契約書サポートセンター
フランチャイズ契約書・FC契約書ドットコム
契約書・覚書サポートセンター
業務委託契約ドットコム
 (マスター行政書士事務所)

 〒135-0016
  東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階42号室
  TEL:03-5633-9668
  Email:info@master-gyosei.com