法政大学の多摩キャンパスで、自主法政祭が開催されました。
法政は市ヶ谷・小金井にもキャンパスがあって、一応いちばんのメインは市ヶ谷だということです。
事前に学生達何人かに参加する、しないを聞いてみました。
するとほとんどの学生が参加しないということ。
実際、トゥ・ル・モンドの中でも参加したのはひとりだけ。
他の学生たちは『おもしろくないから・・・。』って言って(先輩達からそう聞いているので)、事前の答えどおり参加していません。
ホントにおもしろくないの? と、思って、行ってみると・・・。
う~ん。人もまばらだし、屋台や催しも少なく、閑散とした感じ・・・。
これは淋しいね~。
法政の場合、キャンパスが分かれてはいるものの、サークル活動は各キャンパス合同になっている場合が多く、サークルとして法政祭に参加する時も、市ヶ谷の法政祭に参加しているようです。
『多摩キャンの自主法政祭は面白くない』
『だから行かない』
『人が集まらない』
『ますますつまらない』
悪循環・・・。
この悪循環をどこかで断ち切らなきゃね~。
実行委員の学生さんたちは一生懸命だろうに。
いっそ、地元も巻き込んで、地域のお祭りにしちゃえばいいんじゃ?
だって、川尻八幡宮のお祭りにあんなに人が集まるんだもん。
(すごい人だった!)
なんて、勝手なこと言ってますが、せっかく始めた自主法政祭、何とか盛り上げてあげたいなぁ。
一卒業生として、自主法政祭の行く末を憂えています・・・。
これは、法政祭の最後に打ち上げられた花火です。
季節はずれで、かえって新鮮でした。
撮影:mayuちゃん(トゥ・ル・モンド3F西側テラスより)
