トゥ・ル・モンドは学生専用のマンションです。
今年オープンしたばかりなので、全員が1年生。初めてのひとり暮らしを始めた子ばかりです。
親御さんは、よく電話をかけてきたり、様子を見にいらっしゃいます。
学生たちは、というと・・・。掃除しに来てもらう、ぐらいにしか考えていなかったり、
またお小言をちょうだいして うるさい、とか思っていたり。もちろん、ありがたいと思っている子もいるでしょうが、親御さんの心配している気持ちはなかなか伝わりませんね。
ぼくも学生時代はそうだった。
両親がたまにアパートに掃除に来てくれていましたっけ。
母は、汚れた息子の部屋を掃除してくれて、父はというと、もっぱら生活や学業の心配をしていました。まじめに学校へ行っているか、誘惑の多い都会暮らしで、息子が誤った方向へと進んではいないか、いつも心配していました。
就職してからも、しばらくは同じような感じで、いつまでも両親の手を煩わせていたものでした。
結婚してからは、親に迷惑を掛けることはなくなったけれど、心配はいつもしているんだろうなぁ・・・。
そんな父も今は他界し、母もあまり元気とはいえないこのごろ・・・。
昔の人はよく言ったもので、孝行したいときに親はなし。
若いから、みんなまだわからないね。
とにかくぼくらも、親御さんにはとても及ばないけど、みんなのことを
いろいろ心配しています。
みんなが楽しく有意義な4年間を送れるようにネ。