美しき意匠 | キャプテン見参!

キャプテン見参!

家族と、建築や飛行機含めフォルム系美しきものが大好き!
おなごですが一人称は「俺」w
申し訳ありませぬが、全く見知らぬ方からのアメンバーやフォロー等の申請はお断りします。
ブログ等で知り合いの方は喜んで許可させていただきますのでよろしくお願いします。

本日熱海の東山荘見学の日です!雨予報だがそんなに降られなかったな!ありがとうおやぢ~!←おやぢは天気の神になりました…いや、仏かお願い笑い泣き
 
雲のせいで秘密組織の本拠地みたいな熱海駅の様相w

 
10:30からの会なのに、10時過ぎに行ってもうご説明始まってる~!ガーン
ともあれ、美しき!

全体的に茶室のような一貫性のある1000坪!に、7棟くらい?
地面に配置された敷石は意図的に不揃いになっており、茶室に向かうまでに足元へ目を向けることにより、些末事を忘れて非日常空間にお越しませ、つう意図を感じた。
 
引き戸の取っ手がああああ!!!←こういうの大好物!!細かい意匠の職人魂!!
取っ手コレクション!ゲラゲラ
巾着!そもそもこれに気付いてからすべての取っ手を見て回ることにw
 
 
↓今日イチ!!俺が金具に魅せられてたらご案内の方が教えてくださった七宝!!
 
見づらいけど凹部にも細工がある!!花には詳しくないが何かの花を模していると思われ。
…勝手な見解だが、花と葉の形から蓮かも。
 
 
 
 
海いいいいい!!!
 
暗くてすまん。こちらのランプは昭和8年の建設当時からあるそうです。
 
窓のそばまで行くと、波の音まで聞こえてきます。録画じゃ聞こえなかったけどショボーン
美しき景色にじ~~~~ん…。
 
 
昔の建築の「歪みガラス(昔のガラスは今ほどクリアじゃない)」が好きで、前兄貴が連れてってくれたお屋敷の歪みガラスをいろんな角度から見てたら「えぐざいる」と命名されますたうずまき
妹(=俺)は 歪みガラスで Choo Choo TRAIN←兄貴の心を俳句にゲラゲラ
 
を経て。
えぐざいるとしましては今回も歪みガラスでChoo Choo TRAIN!!←あからさまに回ってたらアブナイヤツだがネガティブ
ご案内の方に、
「こちらのガラスは建設当時のものですか」とお伺いしたら
「よくおわかりですね!!建築関係の方ですか?」
「いえいえいえ!!ただの建築好きです!」←車の部品職人って名乗ってもいいかしら笑ううさぎ
…ただの…えぐざいるです笑い泣き
 
 
美しき建物を拝見させていただきました!ありがとうございます!!また来ます!!
 
からの。お値打ち500円のまぐろ丼目当てで行ったら混んでたのでマックに変更!
 
MOA美術館!
…まあ…雨っすね💦
 
お抹茶いただきますた。干菓子が美しいです!
 
 
雨の日の醍醐味。山からエクトプラズムw
 
熱海に行くつったら子猫ちゃんに、マック隣のファミマにハンバーグがあるよと言われ。
過日ハヅキさんと話したゆるキャン△に出てきたらしいハンバーグ。コミックに乗ってる(アニメ前)らしいので、昨日貸してもらう約束を…
子猫メール「休憩室に置いておきました」
…今日も出てんの!?ゲローお疲れ様ですうううう
今日食べる分と読んでから食べる分!キラキラ
 
 
美しきものに触れると…
熱が上がるシステム…?えー?
 
 
こんなに書いたのに書き足りない!が、読んでくださる方が嫌にならないようこのへんで💦
 
 
お読みいただきましてありがとうございました。
今日の美しきものに感謝を!熱海は雨でもステキです!
休日に快く出してくれる家族に感謝を!家事もいろいろありがとう!ハンバーグは8時間解凍しなきゃいけないから明日ね!
 
みなさまの明日が、誰かに喜んでもらえる日になりますように♪