早いものでこのブログを初めてから

一年が経ちました。

これからも皆様のお役に立てるような記事を

増やしていきたいと思っておりますので、

今後ともどうぞよろしくお願い致します。


さて、来る12月10日に「大宮氷川神社」にて、

「大湯祭(だいとうさい)」が開かれます!



七里・大和田 地域探訪ブログ-大宮氷川神社_十日市


「大湯祭」はいわゆる熊手市で、

毎年12月10日に開かれることから、

「十日市(とうかまち)」とも言われています。


大宮氷川神社は、二千年以上の歴史を持つと

言われており、大宮の地名は、この氷川神社が

「大いなる宮居」であったことに由来して

いるんですよ。


毎年すごい人手で、

境内は歩くのが精一杯な状況になるのですが

参道には出店がたくさん出て、夏祭り以上の

盛大なお祭りになります。


私が小学生の頃は、十日市の日は

学校が午前中で終わって、午後からお祭りに

行けるようになっていたくらい、市をあげての

伝統的なお祭りだったんです。


今は週休2日制で、

授業日数の関係があるため、

お祭りに行けるのは学校が終わってからですが、

熊手を売るかけ声、熊手を買った時の

商売繁盛を願う柏手など、日本の伝統文化に触れる

お子さんには良い経験になると思いますので、

皆様ぜひお出かけください!


私はこの十日市に行くと、

今年ももうすぐ終わりだなぁと

甘酒をいただきながら、しみじみ思います。


大宮氷川神社の場所はこちら


大宮氷川神社 大湯祭(十日市)


12月9日(火) 19:00~前夜祭

12月10日(水) 0:00~24:00


*時間は変更になる場合も

ございますので目安としてください。

飲食などの出店は21:00頃にて

終了になります。