㊽愛知の離島 【日間賀島】 | massykun-hitoyasumiのブログ

massykun-hitoyasumiのブログ

我が「旅行記」

 令和5年1月10日から始まった「全国旅行支援(最大20%off/1泊  上限3,000円)」、さらに愛知県の「地域クーポン」がお土産代として平日2,000円支給されるとのことで、「これは愛知県のどこかに……」と即計画。折りしも1/31が、うん10年目の誕生日(ちょっと数が多く正確な数字は?)。ということもあり、行き先は愛知の離島三島(篠島・日間賀島・佐久島)のうち日間賀島に決定。料理はフグ!こういう話はフグ(すぐ)決まる⁉ということで   1/31~2/1 【日間賀島】に出かけました。

     ********************

 【大砲巻・飴文老舗】……高速船発着 河和港の近くにある創業

  140年の美浜の有名菓子店。直径3~4cm30cmの大あんまき

    おみやげに如何ですか

     ********************
 

 【河和港観光総合センター・名鉄海上観光船 河和(営)】

     ********************

 

 モニュメント【かっぱの苑】……観光センター前のモニュメント

  知多の海で子供たちが、かっぱのように泳ぎがうまくなり、  水難事故に会わないことを祈願し、昭和30年に建立された。その後、潮風による痛みもひどく平成22年に建て替えられたとのことです。

     ********************

 

河和港【高速船のりば】

     ********************

 

 

【はやぶさー3】……平成22年10月進水/総トン数:61トン

 

【高速船・はやぶさー3】……船内は清掃も行き届き清潔感そのもの新造船のようでした。

     ********************

 

【日間賀島のアイドル】……お出迎え‼

     ********************

 

宿の前の【日間賀島漁港】

     ********************

 

今夜のお宿【ホテル 晴快荘】

     ********************

 

【晴快荘】の玄関ドアを開けるとやっぱり「アイドルダコ」が……

     ********************

 

「たこつぼ」の手入れに余念のない【たこ専門 漁師さん】

「たこ」だって外装リフォーム後のきれいな住まいがお気に入り⁉

     ********************

 

高速船乗り場(日間賀島港)……ここからは河和港への帰港と共に知多半島の先端 師崎にそして島崎藤村の「椰子の実」で知られた渥美半島の先端 伊良湖岬、愛知の離島三島のひとつ篠島へも行くことができます。

     ********************

港から対岸の師崎そして34階建て、高さ111m、総戸数624戸の超高層タワーマンション「チッタナポリタワー」もすぐ目の先に‼

     ********************

 

 長年 愛知県に住んでいて『愛知の離島三島』という言葉を今まで聞いたことがなかった。日間賀島が[フグとタコの島]とは聞いていたけれど地元でもあり、なかなか一泊で行くことができなかった。今回「全国旅行支援」「地域クーポン」を利用することにより食事を楽しむ『旅』となった。

 

            【いいじゃん!愛知旅】クーポン券

「全国旅行支援」「地域クーポン」の利用期間も4月以降継続されるかどうか分からない現在、3月末までにもう一度利用したいと考えているが……?

 

 

 

 

 

 

 

 

                    2023/02/09