メダカの学校は素晴らしい | まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

まっしゃんブログ 福井優也応援ブログ

音楽とデジタル映像を田舎で楽しもう。

メダカを飼い始めて1年がたったところです。

淳ちゃん校長から、もらったメダカや土佐錦そして容器まで

これまで、いくらもらったのだろうか数え切れないですね。

新米の僕は、この1年夢中でメダカの世話でいろいろなことを習った。

飼育のイロハは、もちろんのことだが、それよりも大事なことに気づかされているのではないかな。

1匹のメダカの、はかない一生を手助けすることから学ぶことは数多いのでは。

季節の移り変わりの中で、気づかなかった1年の劇的な自然・環境などが

ダイレクトに見えてきたし、人の考え方や生き方までも教えられてきたような気がするんだな。

淳ちゃん校長には、自然と環境の美意識を目覚ましてもらっているんだ。

まぁ、なににもましてメダカの爆発的誕生にうれしい日々だなぁ。


精らしいのぉ・・・・・。

メダカばんざい!だね。










$まっしゃんブログ


まっしゃんブログ