坂の上の雲と龍馬伝はすばらしい ③
2010/03/14 19:36:18
坂の上の雲は次回放送まで相当あるので、しばらく辛抱です。
これから、いよいよ自我の確立により
時代に羽ばたく龍馬をわくわくしながら見ています。
脚本家の福田靖さんは、新しい龍馬像をコメディもラブストーリーもあるなかで
全く権力のない坂本龍馬が旧態依然のシステムを変えていく姿が、
今の日本の混沌さに相通じ合うものがあるという。
鈴木プロデューサーも現代人へのエールになるような作品にしたいと言っている。
まさにそのとうりですね。
ハードなタッチでなくソフトな龍馬に人間らしさが感じられていいと思うな。
福山君は抜擢に当初は相当ことわったらしいですが、受けるとなると役作りに1年かけたという。
今では苦手としていた土佐弁が板につき、まっことかっこいいです。
先日、龍馬伝の恋人役の末広さん・貫地谷さん・真木さんが揃って役作りを語る放送を見ました。
さすがに皆さんの思い入れは、さすが役者ですねぇ。素晴らしいものです。
佐那役の貫地谷さんの龍馬との最後の手合いのシーンに感動しました。
手抜きのない製作現場を見せてもらうと、より一層こちらも力が入ります。
いずれ脱藩シーンがでてきますね。
愛媛の河辺村はすぐ近くですが、ここには坂本龍馬脱藩の道として地域づくりをしています。
龍馬との接点は土佐弁だけでなく、わが愛媛を通っていくのです。
非常に近親感を覚える龍馬伝となってきました。