ギターの道を志した時、

誰もが1度は憧れるでしょう


速弾き


私もギターを始めたきっかけは

エックス だったので、

彼らのコピーをするにはテクニックが必要ということで、最初からハードに練習してました。

そこから、イングヴェイ・マルムスティーンに傾倒していく中で更に、速く、正確に!という練習の日々でした。


当時はイングヴェイのアルバム(セブンスサイン)が発売された頃。

ヤングギターでは特集が組まれ、TAB譜も豊富で、一生懸命コピーに取り組んでました


そんな、青春(笑)


それから、那覇のYAMAHA PMSに通う事を決めて、運命の出会い。

現在、那覇イタリアンレストラン&ライブハウス Gala でオーナー、ギタリストを務める

たーかーくん、に出会います。


彼の(当時、中学生)プレイは、まさしく本物!であり、

目の前でプレイする何もかもが私とは異次元のレベル!

速弾きも素晴らしく、とにかくサウンドがプロであり、グルーヴ感が素晴らしかった!


様々な名曲をプレイしてくれるのですが、その再現度が物凄いのです。

更にそこに、自身のテクニック、アイデアを投影し、オリジナルなサウンドを表現する。


!!!!これこそが私の今後取り組まなければ行けない事だ!


ショック!!!!


本当に彼に出会えて良かったです

そのおかげで、より練習すべきことが明確になっていったと思います。

リズムの大切さ。


それからもやはりスピード、というのは優先順位の高い項目でした。

当時はメタル大好きでしたから。


長いことスピードでアピール!!!!という姿勢は変わりませんでした。


ところが、、現在は。


もう、いい。


理由は自分なりにいろいろ考えればある感じですが、すっかり冷めました(笑)


SNSでも素晴らしいシュレッドを披露するギタリストが溢れてる。

任せる(笑)!!!!!


私はもういいです。


なんか、嫌われると思いますけど、

世界シュレッド選手権(笑)にエントリーしてる時は、まだ楽だった。

あの時の練習というのは、筋トレのようなもので、ひたすら反復が基本。そんなに頭は使わず。自分を信じて、夢に向かってひたすら頑張る!!!そして得たテクニックで、みんながビックリするような演奏を鮮やかに決める!!!!


がんばりましたが、、、



いろいろ省きますが、現在は


スピードに拘ることは一切ありません


ギターに限らず、音楽はスピードだけではありませんからね。

世界シュレッド選手権、敗北です(笑)


疲れた、、、、


速弾きだけが好き、という訳では無い、私のインナーヴォイスを表現できていければいい。


ギターを始めたあの頃、頑張ったことが無駄だった、という訳でもない。


これから、どんな音楽を生み出せるでしょうか。


誰に頼まれるでもない、勝手にやってる、大好きな音楽。


これからも楽しんでいきたい!!!!


がんばろーーーー