どうも。


現在は定職につき日々がんばって楽しく過ごしています。

那覇ハローワークと採用してくれた会社に感謝です!


明日は休み!という事で、ゆっくりいつもの様にどうでもいいブログを書こう!


!!!!そういえば、、、今日は台湾で大変な地震が起きたとの事で、沖縄も津波警報が出てたのですが、正午頃には注意報に変わり、その後警報解除となりました。なので、午後から仕事の私は普通に出勤し、一生懸命お仕事させてもらいました。災害は怖いですね、とりあえず無事で良かったです。


さて、ギターのお話に。


私はギター講師になるのはずっと夢なのですが、、、、


まず、根本的にギター演奏に自信が無い部分が多い、という事は、向いてないと思う最大の要因です。結論、それじゃダメじゃねーーか(笑)!!


まぁ、割と上手い方なんですけどね(笑)


那覇のとあるギター教室で教えてた事もあるのですが、、、、

なかなか悩ましかったです。


ある程度弾ける人は問題無かったです


しかし、全くの初心者の方の場合、、、

(そこは気合いでなんとかしてくれ)

という思いが湧いてしまう(笑)


(習えば弾けるようになる)というマインドは、私は思った事がない為、はて、どうしたものか、、、、

まぁ、指の運動練習だけやらせるのもつまらないだろう、と思い(スタンド・バイ・ミー)のコードとか教えたような記憶がありますが、コロナ禍で教室の運営形態も特殊な感じになってたため、退職しました


私は独学でギターを始め、最初から、当方完全プロ志向! だったため

とにかくやる!!!絶対にできる!!!できるまでやる!!!!という感じで熱苦しいやり方でした(笑)


YAMAHA PMSに入会した時は、多分ギター歴は4年ぐらいになってたでしょうか。


習う、というよりも、プロの先生の演奏から、(盗もう!)という気持ちでした。


それは東京の音楽学校メーザーハウスに入学した時も変わりませんでした


自分のやり方は自分で見つけるしかない

誰も我が道をゆくしかない


今でもそんな感じです


みんなが憧れるギター雑誌の表紙になるような人たちも、結構皆さん変なピッキングの仕方だったりしますよね


私には(私は正しい、こうやりなさい)という事は全く無理です


私のようにギター弾きたい!という方になら教えやすいのですが、、、例えそうなっても、最後は自分でやって、自分のやり方を見つけるしかない、という方針なのは確かだと思います。


メーザーは最高でした

矢堀孝一先生、細野よしひこ先生の生の演奏を目の前で毎週見せて聞かせてもらい、

ライブも見に行って、本当にかっこよかった!

もう、とにかくやるしかない!!とその背中から教えてもらった感じです


出来損ないの生徒ですいません、(笑)


でもまぁ、今後もギターやっていきます


私の曲が大ヒットしますように!!!!!








がんばろーーーー