よし、ブログでも書こう!


年相応におっさんくさい、しょうもない事を!


昨日は、ヤケ酒というのを飲みましたが

今は別に酔っ払っていません

シラフです


そう!!ヒマなんです!


私がギター始めた当時、沖縄南部の田舎で

周りにギターやってる人もいなくて、

(初心者のためのやさしいギターの弾き方)

という本を買って、クラシックギターにエレキの弦を張ってスタートしました。


、、、そんなことは、どうでもいいか、、、


それで、まーーその後やる気が認められて、なんと父親がエレキを買うお金を出してくれました!感謝です!


エックスがヒーローだったので、メタル系の音楽から、だんだんと興味は幅広い音楽に向いていきました。


始めた当時の(バンドやろうぜ!)は、すごくいい音楽誌でしたね!!

メタルもブルースもフュージョンも幅広くいろんなギタリストの記事が載っていて、とても刺激的でした!

後には、ビジュアル系中心の感じになっていったような、、、。それもあってか、買わなくなり、(ヤングギター)(プレイヤー)(ギターマガジン)などを買うようになっていきます。


私は実家暮らしだったため、バイト代は全てCDとか、音楽関係につぎ込んでました


もう、この時点で相当恵まれてるというか、充分じゃん!と今では思いますが、当時はとにかく飢えていて、欲しいもの、観たいもの、聴きたいものは挙げればキリが無かったです。


田舎で、運転免許取る、という考えも浮かばないバカな私の足はバス


それで那覇には出ていけました

家族も協力してくれて、見れたライブとかもありますね!ありがたかった!


やっぱり、弾いてる姿、生の音、パフォーマンスを感じる、というのは特別な事で、大事というのは多くの人が同意だと思います


私はまず、ヤマハPMSに入会してショックを受ける出会いがありました。

現在では那覇でライブハウスレストランのオーナーでギタリストの当時中学生のたーかーくんがいて、彼のサウンドを体感した事から、レベルの違いを認識し、更に上を目指さなければ!と決意させてくれました。

自分の腕前では出せない、本物のサウンドが出ていました。凄く刺激を与えてもらい有難かったです!


当時は景気が良かったのか、リー リトナーも那覇に来ました。本当はラリー カールトンと一緒に来るはずが、会場に行くとカールトンは病欠との事でガッカリしましたが、、

チケット代は半分払い戻しという、、

それに、リトナーとバンドも最高のプレイでショックを与えてくれて大満足でした!


あとはーーー、、当時VHSのライブビデオとかは、結構高くて買うのは難しかったのですが

絶対に観たい!と予約して買ったのが

G3 ライブ イン コンサート

動くエリック ジョンソン!

スティーヴ ヴァイ!

ジョー サトリアーニが観れる!という事で大興奮でした!!

いい時代ですね(笑)


とにかく、今はなんでもネットで簡単に観れるような事の価値がデカかったと思います


こいつ、何言ってんの??と嫌われるでしょうが、テクニカルな技は上手い人がめっちゃ増えたと思いますが、まずシンプルなメロディーが、イマイチの人もとても多いなーーと感じます。そういう時は、タダで凄い技が観れるとあっても、飛ばしちゃいます、、、、。


ある先生が、昔はギター持ってるだけで仕事があった、だけどみんな消えていった、と言ってました。そういうとこから生き残った人達、私より世代が上の、情報があまり無かった人達の現役のプレイって、凄みを感じます


スタジオの仕事だって、限られた時間のなか、いや、1テイクで最高を求められるというような時代を生き抜いてきたプロの方々は、ちょっと自分のようなアマちゃんとは格が違うように思います。


東京でのメーザー入学も最高でした。

細野よしひこ先生

矢堀孝一先生

2人の演奏を目の前で毎週見れたのは何にも変えられない特別な2年でした


なんで、オレにはあの人達のように出来ないんだろう??と無い頭を使って、なんとかいいギタリストになろう!と思い続けることができたのは、2人の大先生メーザーのおかげです


感謝です


まーー、私は現状大した者ではなく、

現実は趣味の延長線上ギタリスト、って感じですが、そんなに悪くないです。やりたい事やりたいようにやればいいだけ(笑)

ネットやパソコンなどはいまだによくわからないですが、必要とあれば覚えるものなんだろうし、、

前に先輩が、音源をダウンロードして再生速度を落としたりできるアプリとかがある、というのを見せてくれたんですが、、、まぁ、そこまで簡単便利というのに何故か違和感があって使った事がないです。なんでだろう(笑)


自分なりにやってみる、というのが大好きです


80年代の、エディにショックを受けながらも影響を消化しオリジナリティーを確立しようとしてたメタル勢の方々の世界とかロマンを感じます(笑)


私もいい音楽、ギターを演奏できるようになりたいです


、、、まず!仕事探せ!!!!!!