中学生の頃にエックスを聴いて

衝撃を受けてギターを始めました


最初はドラムをやりたいと思ったのですが

母親が何故かガットギターを持っていたため

ギターを始めました。


エックスは自分達で曲を作り演奏して

ライブをして成功を収めていたので

私は彼らのようになりたかったので、

最初から行く行くは

自分で曲を作り演奏出来るようになり

それを売って食っていけるようになりたいと思ってました。


それからテレビ、ラジオ、音楽誌から情報を得て様々なアーティスト、音楽に触れていきました。


その中でもイングヴェイ J マルムスティーンのインパクトは大きかったです


あと、エディ ヴァン ヘイレン

エリック ジョンソン


いずれも強烈な個性とテクニックで

今でも圧倒されます


彼らの演奏からは様々なアーティストの影響を感じる事が出来ます


私もなるべく多くのアーティストのアルバムを手に入れて聴いてコピーして

自分だけのサウンド、スタイル、音楽性を確立させたいと思っていました。今でもそうです。


現在は45歳。


20代あたりの頃はやはりスピードは魅力的で

ギタリストとしてアピールするには大事な要素だと思ってました。


猛烈に練習してました。


ある程度はいける感じになりました。


が、、、。


現在は超絶速弾きギターはもう目指していません。

私にはその才能は無いと分かったのです。
本気で取り組んだからの結論です

落ち込む部分もありましたが、
私はいろいろなギタリスト、音楽が好きです。

道なんていくらでもある

いい音楽家になりたいですね!