朝日のようにさわやかに

という、ジャズスタンダード曲

、、、、この曲で
東京にいた時、ジャズバーでやらかしました

、、まーーー、、、それに限らず
いろいろと、たくさんの人達に迷惑かけまくってますが、、、
いま、朝日のようにさわやかに
を練習していて、やはりあの時の事を思い出さずにはいられません。
メーザーハウスでの細野よしひこ先生の
レッスンでこの曲を知りました。
それで、マイク スターンがプレイしてるCDとかを手に入れて練習したりしてたんですけど、、

というか。

練習、の、つもり、というような事をやってたという感じで。

当時、私はアドリブやるという時とか、
なんと、コードチェンジする、という発想が全く無い、とんでもないギタリストでした。

やる事といえば、マイナーペンタ一発とかに
ドミナント7thとか混ぜて弾くとか
もう、ただひたすら、それやってる。
、、、音楽学校なんかよく行けたな、、
っていうか、そもそも脳は働いてたのか?
うーーーん、、、、

ある時、細野先生のライブに行きまして、
そして、1曲弾かせてもらうことに。
それが、
朝日のようにさわやかに

まーーー、、ここまで読んだなら結果は
想像つくと思いますけど
?、、テーマはちゃんと弾いたんだろうか、、
覚えてない
ソロに入ると、トリップしたように
なんか弾いてて。
ベースの方が、(サビ! サビ!!!)って言ってくれたんですが、私にはどうしていいかなど解らず
、、、、??どうやって曲終わらせたんだろう???
うーーーーん、、、終わってからーー、、
誰も何も言ってこなかった(笑)

一応、私でも失敗、という事はわかってました。
もっと練習してやる!!!!!
絶対上手くなる!!!
と、
思うのはいいですが、やる事は、
マイナーペンタ一発で速弾き(笑)

どおーーしてわからないかなーーーーオレ(笑)

、、、そして、現在は結構まじめに
コードに合わせて弾く、というのを
練習しています。
    ↓ 朝日のようにさわやかに
           アドリブ練習の模様  、、見れますかね?

やっぱり、アドリブは才能無し。
これだって、たまたま上手くいったの切り取ったにすぎないです。
でも、以前よりも可能性は見えてきたんじゃないかと。
リズム、、、、難しい、、、、、。

でも、憧れは無くならないですから。
ロックもジャズも大好きです
パット メセニー
マイク スターン
ジョン スコフィールド
ビル フリゼール
かっこいいな。
細野よしひこ先生
矢堀孝一先生
めっちゃかっこいいです。ライブをよく見に行って、やはりプロはステージでカンペキにやる!
というのを体感させてもらいました。
感謝です。
これからも、無いアタマをフル稼働させて
いろいろチャレンジしていこうと思います。

もう、あさってに、ギター講師の求人の面談があります。
もう無職はさすがに限界なので、うまくいくことを願います。
とにかく業務内容をちゃんと聞いて、試験があるなら、それもやって、、、
決まるといいな。