私は統合失調症です。


この病気とはもう15年以上の付き合いとなります。


ググってみても原因ははっきりとはわかってないようですね。


私は入院措置になったのは

沖縄県 浦添市の平安病院

退院後もずっとお世話になってます。


病院にも相性があるようです


私は平安病院は合ってると思います。


感謝してます。


病気の発症は、、、東京にいた時、、、

27歳の頃だと思います。


、、徐々に、だったか、、急にだったか、、


覚えてるのは当時バイトしてた

ゲームセンターのカウンター内で

監視されてる、

誰もが私を知ってる、

という感覚が湧き上がってきて、

不安でおかしくなり、上司に、その事を説明してその日で退職となり、、、


そこからは、どんどん悪くなっていきました。


自分の部屋に居られなくなり、アパートも逃げるように出て、友達の部屋に転がり込み、、


どんどん悪くなっていきました。


病気?という考えは無く、、、


とにかく、現実離れした

妄想

幻聴

幻覚、、

躁鬱

地獄に落ちてしまったと思いました。


いろいろありましたが生活していくのは困難でした。


沖縄に帰ってきて、心療内科に連れて行ってもらいましたが、貰った薬を飲んで寝たところ、

物凄い悪夢を見てしまい、病院不信に、、。


自殺も何度か試みてました。


生きててよかった。


運良く平安病院に入院となり、

病気だということを受け入れて、そこからは

少しづつ良くなっていきました


本当に少しづつです。


その時は焦りもあまりなく、


治療に専念してました


現在は夜、寝る前の薬を2錠服薬のみです。


3ヶ月に1回、薬をもらいに病院へ行ってます


たまに、調子が悪い時、気になることがある時は先生が相談にのってくれたり、頓服薬を貰えます。


私は障害者手帳を持っており、

自立支援医療受給者証を与えられ、これにより、統合失調症の医療費は免除されてます。


障害者年金というのもありますが、

初診から遡って5年?でしたか、、?

年金を納めてないと受給資格が無く、

私は条件を満たしてないため、残念ながらもらえず。


、、、でも、まぁ、もらえてたら、私の事ですから引きこもってしまってたかもしれませんし、、、

前向きに考えれば、

那覇ライヴスポット アパッチでギタリストとして働けたのも、憧れてた那覇での1人暮らしが実現できたのも、金が無いからこそ頑張れたのかも(笑)


統合失調症 情報は以上のような感じです(笑)


ヤバいと思ったら、病院、、、それしかないような気がします。

入院して1番よかったのは、同じ症状で苦しんでる人達と話が出来たことだと思います。

それによって、自分も病気なのだ、と受け入れやすくなったと思います。

病院や、行政、頼れるものは頼っていいと思います。


、、、妄想などで、かなり人間、社会に対して不信感が募るので、難しいところではありますが、、、。


それに、私は専門家でも何でもなく、

ただの統合失調症と診断され服薬中の人、というだけの身なので、正直、正解がなんであるか答えることは決してできない。


ただ、私は平安病院に救われた部分が大きいと感じてます。


今日も明日のために薬を飲んでそろそろ寝ます


おやすみなさい!