ジミ タンネル

この人の存在を知ったのは

音楽学校メーザーハウスに通っていた若い頃

ある日ロビーで誰かがドラムの教則ビデオを観ていて、、、。

その中の演奏で凄いギタリストが出ていて、

それがジミ タンネル でした。


ジャジーでクールで、しかしロックスピリッツも感じられるそのサウンド、プレイは自分にはどストライクで、強烈にその存在を印象づけられました!

それから、タワレコなどでCDを探しまくりましたが、見つけられず、、、。


しかし、3年くらい前にネットで探したところ、中古で発見!

手に入れました!




JIMI TUNNELL/TRILATERAL COMMISSION
素晴らしいアルバムです!
ジャズ フュージョンのサウンドですね。
ジミ タンネルの個性的な超絶ギターは炸裂しまくってます!
それだけではなく、とにかくアルバムの完成度が完璧で、作曲面でもサウンド面でも充実していて、本当にカッコイイ。
最高です。
澄んだクリーントーンによるコードワークから、スムースなディストーションのかかったリードトーンによるレガートなギタープレイは本当に独特のかっこよさで唯一無二と言ってもいいでしょう。

ホールズワースの影響はもちろん感じますが、それを完全に自分の物として消化してる印象です。
いや、もう本当にこのアルバムを手に入れられて嬉しいです。
期待以上でした!

Youtubeでも発見することが出来ました。

どうやら、歌も歌えるようでポップスターの道も模索してたようです。
、、、あまりそちらの方は、、、(笑)
独特の素晴らしいギターもちょっとしか入ってなくて、、、
エリック ジョンソンみたいにガンガン
ギターも入れてたら良かったかも、、。

若い頃、ジャズライフも毎月買ってましたが、
自分の記憶では1度も紙面にその名は出てこなかったと思います。
これ程のミュージシャンが!

もっと広く知られるべきだと思います。

ジミ タンネル

最高です。