こんばんは!

昨日は、有言実行!

初のプライベートでボートレース場に行って参りました!!!🥰🥰

東京近郊では
多摩川、江戸川、平和島とありますが、

ボートレース江戸川さんにお邪魔しました。


見ての通りの快晴でしたが
家を出て最初に口にしたのは『マジカヨ…』。


風!!!!!!

突風もいいとこ。

ボートレース行くのにこの風かい!!!!って本当に間の悪さを改めて実感しながらくしゃみくしゃみくしゃみ


花粉!!!!!


んにゃろう!!!笑笑


さてさて話を戻し…w



私はボートレース場にはお仕事でよく行かせてもらうので、雰囲気はよく知っていますが…
行ったことない!どんなところ?!という方もたくさんいらっしゃると思うので、場内を写真付きで詳しく書いてみようと思います^_^


江戸川に行くのははじめて!
アクセスの仕方はいろいろあるのですが、
私は船堀駅からバスに乗って行きました。

江戸川競艇場行きの急行バス、南口からすぐ出てるんだよー。超便利。

うぉーって声が出るほど長蛇の列。
すんげい並んでました。

皆さんボートレース行き。凄い。

バスに乗ってピッてしようとしたら『いりませんよ』って。
タダでバス出てるんだ!!なんて素敵な。

船堀駅から5分程で到着。


入り口は100円を直接入れれば通れます。

レストランもあります。

インフォメーション💁‍♀️
予想するのに必需品!出走表。
舟券買うならコレは持っとくべき!

そしてそして
真っ直ぐ進んでいくと…

いい景色ーーー!
いい天気ー!!
突風ーーーーー!!!!笑


本当天気よくて綺麗だったー!!


中のフロアはザッとこんな感じ^ ^
なんだか懐かしの映画の看板みたいなのがたくさんあった🤗
皆さんたくさんあるモニターの中から、好きなレースを選んで予想します。(江戸川以外のレースも全てモニターで見られます。)

レースは基本1〜12R。
大体お昼頃に始まって17:00くらいには12R全てが終わります!
(ナイターはまた別)

だから、お昼過ぎ(私は14:00くらい)に行っても9.10.11.12レースを見られるので、丁度いい時間でした!

投票の締め切りもレースごとにアナウンスされます。

出走表とモニターを見て予想をし、好きなレースの舟券を買います。
いろんなところにテーブルと鉛筆があるから、2連単やら3連単やら流し買いやら…書き書き。✍️

書いたらこの↓券売機にお金と書いた紙を投入!(コレもいたるところにあります)

確認をして精算をしたら、

ジャン
こういう形で舟券が出てきます!!!


あとはレースがはじまるまでドキドキ…

締め切り後、間も無くレースが始まります。

はじまったらあっという間。
ただの紙切れになるのか、金券になるのか…笑

おじさま達に混じり
舟券片手に握り締め、

うぉーーーーーーーぁああああーーーーマジかーーーーーーー!!!!!
って。笑

この反応からわかるに、、、うーんと、ハイ、恒例の、お察しください←w

隣のおじさんに笑われちったよw


レースとレースの間に小腹が空いたので、軽食コーナーへ🤗



豚汁がさぁ…



めぇーーーーーーちゃくちゃ美味しかったんだよぅ!!!!
具沢山でびっくりしちゃった…
軽食じゃない!ガッツリ!

思わず店員さんのお姉さんに『お、美味しかったです…』って言っちゃったよね笑笑

江戸川に行かれた際には是非!!


レースに戻り、、、、


気合いの最後、12R!!!
人もどんどん増えてきて、場内かなりヒートアップしていました。

12Rになると、自分の持っている出走表のメモが、なんだか何回も来慣れてる人みたいになってて笑っちゃったw

結果は…


最後のレースだけ当たりました🎉🎉🎉🎉


良かった、勝って終われて…


プラマイ、マイナスでしたが笑
でもめちゃめちゃ楽しめた😍😍😍

当たった場合は、舟券を購入した発券機で払い戻しもできます。



皆さんがどういう流れでボートレースを楽しまれてるかも近くで感じられたし、本当に有意義な時間でした。
この調子で、ほかのレース場も行ってみたいなぁ。

目標は、全レース場制覇!笑



参考になるか分かりませんが、これを読んで少しでもご興味持たれた方!是非遊びに行ってみてください🌸

大きいレースが開催されている時は特に盛り上がっていて楽しいので、各会場のHP等でレースの日程を調べてみてね😇



また別の現場に行ったら、レポしまーす!!!



増田