こんばんわ!
{56400F74-7280-4EA7-92D2-8E8DACCD30A4:01}
あえてノーコメントw

バースデーライブブログ、たくさんのコメントありがとうございます。
ブログ珍しく立て続けに更新~笑


実は!今日からファスティングをはじめることにしました!
ファスティング=酵素ドリンクと水だけを飲む断食。固形物を一切食べないのを数日間。

周りから効果がすごい!って聞いてて、ずっっっとやりたかったんですよね😁❗

いろいろ調べまくって、経験者に話を聞いたりしたところ、ファスティングの期間も様々なようで、1日間、3日間、7日間があるようです。どれにしようか迷った結果、初めてなので、とりあえず3日にしました。(ふつー初めてなんで1日にしました!やけどw)

3日間とにかくこれだけ。
{E7B7EADB-2C54-4AF1-A95E-57D699FD1CA1:01}
酵素ドリンクと水❗
食べるの大好きな私にとって、これは前代未聞です…笑

いろいろ調べてみましたが、わかりやすく書かれている物や記事がなかなか見つからなかったので、いい機会やし、またやる時に見返す為にも、ここにファスティングの詳細を書いてみようかなと思います。


3日間断食!といっても、その3日だけ食べなければいい。というものではなく、、、。
胃を慣らす為の準備期間を3日間(できれば1週間)→そして3日間ファスティング本番→回復期間を3日間→ファスティング終了4日目から徐々に普通の食事に戻していく。というのがマストだそうです。

回復食(お粥やスープ)を疎かにすると逆効果でリバウドをしてしまったり、胃に負担をかけてしまうので絶対NG❗❗❗らしい。
そりゃそうよね。毎日好きなように食べてたのを急に3日間やめてまたドガ食い!なんて考えただけでめまいw

準備期間は塩分控えめな食事を選んで食物繊維の多い和食を中心にします。
最初の3口までは野菜、たんぱく質、脂質類を取るようにして、後に炭水化物をいただく。
はじめはつらーって思うけど、慣れれば平気。

そして本番前夜。
なんかね、ほんまに舞台の本番前みたいに『明日から食べられない…』っていう不思議な緊張感が襲ってきます。笑
でも当日になったら意外にいける。まだ1日目終わってないけど…w(偉そうにすんません)

ファスティング開始日になったら、まず、朝イチで200ml~400mlの水を飲み、酵素ドリンク(そのブランドによって指定された量)と500mlの水を午前中にのみます。

あとは同じく、昼にも酵素ドリンクと500mlの水。夜も同じメニュー。というように、3日間続けるだけ。

でも、どうしても無理ーーー!!
ってなったら、無添加野菜ジュースか、具なしの塩分控えめお味噌汁ならいただいてもいいみたいです。
2日目の朝から顔の浮腫みとか身体の軽さが全然違うみたいで、明日の朝がめっっちゃ楽しみ!✨✨

3日間ファスティングが終わったら、一番大切な【回復食1日目】が始まります。朝からスープ、お粥でもいいらしいけど、朝だけ酵素ドリンクと水にするのがおすすめ。
お昼からお粥やスープ(熱々がいいらしい)にして、2日目はデトックススープとか野菜スープ、野菜煮込み、3日目は筑前煮と菜物の和え物とスープ。というように、どんどん固形物にしていくみたいです。
こんな感じで。
{5CF4BC21-269F-49E7-93D3-BC784577FA67:01}
なんか離乳食から普通食にむかう赤ちゃんみたいやね笑

最近は画期的で、回復食用に調理されているレトルトも売ってるのだ😱❗❗
{E7C1BC10-2688-4F54-B5C4-A5BED1714474:01}
今日余りに美味しそうで買ってしまった笑
{727674E2-A847-4212-A87B-FF7A1D63CCC3:01}
もう食べたい……。我慢…😱😱😱😱


こうやってファスティングの事いろいろ調べて思うけど、人間の身体は自分達が思ってる以上に繊細なんやなぁと。

胃や腸は特に、身体の根本を作っていて、免疫もそこから作られてるので、こうしてリセットする事はすごく身体にいい事だと思います。
嗅覚や感覚も研ぎ澄まされて、何より日常にある当たり前の食事を見直すキッカケになります。
毎日欠かさず、口から胃に固形物が入ってって、それが血と肉となり身体が成り立ってる訳ですから…見直して損はないですよね。

ファスティング=断食=無理なダイエット
ってイメージやったけど、酵素にはものすごい栄養が含まれてるし、胃と味覚をリセットする為にもやってみて損はないと思います😊

ファスティングって女子がやるもんでしょー?とか思いながら流し読みした男性諸君!笑
脂っこいものやお酒で疲れてる胃をこの期にリセットしてあげてください。

お肌も髪も目に見えて変わるみたいですよ❤❤
いい事尽くし~✨✨✨


辛そう。無理!って方は、朝酵素、昼和食(腹八分目)、夜お粥とデトックススープって感じでもいいみたい。
いずれにしても、毎日1.5リットルの水を飲むのは、ファスティングをしてなくてもやった方がいいみたいですね。

健康オタクなので、ワクワクしちゃう。
仕事があって、動きまくるし体力が心配。って方は、土曜を副食にして、日曜だけ集中的に!がいいらしいですよ~❤❤


このブログを読んでやってみたい!って人がたくさんいるといいな~✨✨
なんか酵素ドリンクや回復食のまわしもんかってくらい詳しく書いてしまいましたが…笑

是非是非参考にしていただけたら嬉しいですっ!


今日この段階でお腹がぐぅ~ぐぅ~って鳴ってます。ママーご飯ーまだぁーって聞こえる。。。笑

今日はやる事ちゃちゃっと済ませて早く寝ます。明日の朝どんなもんなんでしょうか…たのしみ。
報告ブログ書くね❤



にゃもし(*´ω`*) 
{CB9A639F-E23E-4A4A-A9C3-BCD29D608C39:01}
…笑


゜+。Chiro。+゜