今日で震災から一年。


一年。。


被災地はあの日から時間が止まってるようです。
時間に置いてきぼりにされているような街にただただ唖然としてしまいます。


今日あの日の話をみんなでしました。


海外からみた、黒い濁流にのまれた嘘のような街の映像。
いろいろな情報が拡散され乱れた人たち。
街に溢れた帰宅難民。



そして、自然の恐ろしさを改めて思い出しました。

人は辛いこと、恐怖を感じたことは
時間と共に忘れていけるようにつくられています。

だからか少しずつあの日に起きた記憶も薄れてしまっています。

でも

他人事じゃない。

日本は本当に大変な状況におかれている。 一年経った今でも変わらず、忘れちゃいけない。



行方不明になったまま見つからず、この一年ずっと探し続けている方たちもいます。

どんな思いなんだろう

いまどこにいるんだろう

どうすればいいんだろう

せめて、一瞬でも会わせてあげてほしい。


本当に。


うまく言葉にできないけど、、、



いまでもプツンと糸が切れたらどうにかなってしまいそうな状況でみなさん一生懸命踏ん張っています。
私たちの知らないところでもたくさんの事があります。


ボランティアの数も減ってきているいま、もう一度見直すための今日があったんじゃないかな。

絶対日本を復興させるビックリマークビックリマーク

これは叶ったらいいなぁ
なんて考えじゃないです。
必ず。

復興させなきゃいけない。

私はずっと、何があっても歌っていこう。そう決めました。
みんなのこころに光がさすように。


綺麗ごとは言いたくないです。
不器用でほんとにごめんなさい。


いま、日本が元気になるように私は私ができることを全力でやりたいと思います!


みんなで頑張ろうねビックリマークビックリマークビックリマーク
時には休んで、また共に歩きだしましょう。


みんな、自分の素敵な笑顔ニコニコニコニコを忘れないでね。



増田有華