マスターHの忘れた頃に一言 -84ページ目

マスターHの忘れた頃に一言

てきとーに更新するてきとーなブログです(笑)

異動してきて、間もなく一ヶ月になる。前回のブログにも書いたけど、総務から音沙汰は全くない。一体どういうことだ?????


あまり書きたくはないが、今回は相当愚痴らせていただきます(  ̄っ ̄)


①仕事そのもの…異動直後から比べれば、まぁそれなりに仕事も覚えてきたが、一応辞令的には「総務」。総務の仕事は全く教わっていないし、今後一体どうするのか見当もつかない。本当にもうそろそろ何らかの答えが欲しい。言っちゃ悪いが、私はあくまで「転勤」で今の会社に来たのだから、現場を知ることは重要だけどこのまま現場のことばかりやっていたらどちらが本業になるのか全く分からない。一ヶ月我慢してきたのだから、そろそろ結論が欲しい。新入社員と訳が違うのだから。これで三ヶ月くらい現場をやらされて、挙句の果てに現場配属だったら、会社辞めるかもしれない。私にだって得手不得手がある。頭脳労働は得意だけど、肉体労働は持病の事もあり長続きしないよ。倒れるか悪化するかも。


②気に食わない派遣社員について…当然異動してそのまま現場に入ってきたのだから、仕事は分からないことだらけ。こちらも分からないから下手に出ていたら、約一名明らかに上から目線で人を小ばかにした奴が一人いて、非常に頭に来る!!仕事についても、2本ある製造ラインのうち仕事の覚えやすいラインに入って色々仕事を学びながら仕事をしているのだが、どうもそいつは自分の保身と上から目線で偉そうなことばかり私に対して言い放ってくる。私はまだ一ヶ月しか今の仕事をしていないのだから、他の人に比べたら仕事は出来ないのは当たり前。なのに上から目線で偉そうなことばかり言ってくる。仕事の覚え方一つとっても人まちまちなのに、自分のやり方が一番であるかのように言ってくる。明らかに私に対して敵意を持っているとしか考えられない。ちなみに、私の仕事の覚え方は、とにかく行動あるのみ!!メモを取ることをしない。大体がマニュアルがないのだから。それでも先輩社員は懇切丁寧に教えてくれるので大変助かっている。ここまで来ると、僻みと私に対する憎しみしかないような気がする。仕事の出来る出来ないは、その人の仕事のやり方もさることながら、廻りとの人間関係があってナンボ。一人でも信頼関係が得られないのなら、その仕事場は不協和音に包まれる。もし私が総務の人間として判断を下すのなら、その派遣会社にクレームをつけてクビにする!!仕事と言うものは、周りの人間と一緒に築き上げるものだから。後もう一人社員で気に食わない奴がいた。そのセクションの人間は皆「奴は気難しい」と一蹴していた(余り係わり合いもしないみたいだった)が、そいつは分かっているのだろうか??仕事は一人でやるものではないと。後輩たちが配属されたとき、誰が仕事を教えるのだ?自分が配属されたときのことを課が得たことはないのだろうか??同じセクションの人たちにそっぽ向かれたら、仕事は出来ないのだよ。


③仕事の覚え方…仕事の覚え方は二種類しかない。一つはメモを取り巻くって反省して次に生かすこと。もう一つはメモを取らずにあくまで体に叩き込んでいくこと。私は後者。メモを取る間がないこと、ラインのスピードが速いこと。先輩社員の仕事を真似してやってること。こうして今までの仕事を覚えてきた。今更仕事の覚え方を帰るのは難しい。ましてや30代も後半の男だから、今までの仕事の学び方を周到していくしかないのだ。てか、今更新しいやりかた、マスターするのは難しい。ダメで元々、失敗は成功の母、10の学習より1の経験。経験に勝る学習は存在しないのだ!!尚、この項目の異論は認める。


異論がある人は書き込み下さい。嗚呼、ホテルでの生活が懐かしい…でも、これが2ヶ月・3ヶ月ともなると、日秀の日常に変わってしまうんだろうな・・・・°・(ノД`)・°・

異動して3週間、来週は夜勤をやることに。もうそろそろ限界にきつつある。


現場に人が足りないのは分かる。しかし、きちんと説明してくれるなら納得はする(但し、納得するのと指示命令に従うのは別)。何の説明もなしに、いきなり現場にほおり込んでその仕事をやれと言われても出来るものかヾ(▼ヘ▼;)


私が会社に求めたいのは、①何時まで現場で仕事すればいいのか、②その理由、③最終的な人事はどうなるのか、以上の3点。これがなければ納得しない!!納得のいく説明が欲しいのである。もっとも、それで単純に「はい、分かりました」というかどうかは別問題。


「いやなら辞めろ」という会社の体制、それもどうかと思う。本来の人事は、各人の適正と希望の上に成り立つものである。適性がないのに営業をやらせれば、返って粗相となることの方が多いのだ。そして、会社側の「代わりは幾らでもいる」的な発想、中々そうはいないものである。特に「一騎当千」的な人材というものはそうそう存在しない。何せ「一騎当千」というくらいだから。結局、会社の仕事と言うものは戦争と同じで沿い後に物言うのは「数」なのだ。「質」は「数」を圧倒できないものである。


そのくせ、「教育をしっかりやらなきゃいけない」という割には、日々の業務に追われて全然教育らしいことが出来ていない。昔も今も、一つ教わるとすると盥回しにされるのは変わらない。如何に「人に物を教える」経験がないかよく分かる。自分が仕事を教わったときのことを顧みよ!!必ず誰かに教わったはずである。誰かが教えを請うときは、そのときのことを思い出せ。


ここからは個人的な考え。異論は許す。異論は許す。大事な事なので2度言いました。

私はメモを取らない。全て実際にやって体で覚え込ませる。それをしてからマニュアルに起こして仕事をして、引継ぎなどをしてきた。では、何故メモを取らないか?「習うより慣れろ」だからである。1の学習より10の経験を重視しているからだ。マニュアルはマニュアルで必要であるが、何かあったときに見直すべきものだと思っているから。人を一人前にするには、失敗を叱ってはいけない。失敗は成功の元なのだから。


ちなみに、昨日は同僚兼高校時代の友人と一緒にメシ食ってきました(^∇^) 同じ会社なので、分からないことを色々聞いたり他愛のない話をして過ごしました。精神的にストレスを感じていた矢先だったので、かなり楽になりました。やはり持つべきものは「友」であると。

転勤してきて二週間。現場に入って二週間。全く進展がありませんo(TωT )


最初は二週間の現場への研修との事だったが、先週末になってプラス一週間。どういうことだ???辞令上では総務への異動なのに、三週間も現場をやらせやがってどうするつもりだ( ̄∩ ̄#


かといって、現場の皆さんに感謝していないわけではない。仕事のことを色々教えてくれるし、いろいろな話をしていただいたし。そして何よりも何処もかしこも「人が足りない」と言うこと。


ギリギリの人数でやったら、もし万が一の時に人が足りなくなったらどうするつもりだ??常時でも非常時(ここでは土・日・祭日)でも常に人員に余裕を持たせて編成を組むのがセオリーである。そのりセオリーを無視した編成を続けていれば、いつか必ず過労とかでぶっ倒れるぞ!!


何でも出来る「ゼネラリスト」は基本的に会社で数人入ればいい。会社は一芸に秀でる「スペシャリスト」の集合体でなくてはならないのだ!!人が足りないのであれば、中途採用でも派遣でもいいから人を雇い入れろ!!ただでさえ不景気のときに東日本大震災で職がなくなってしまった人たちもいるんだから、雇用を受け入れれば会社のイメージアップにも繋がるんだけどなぁ。


まぁともかく、私の配属関係については進展なし。いいかげん困る。異動の際には「事務職で」という触れ込みで話を聞き、辞令上でも総務になっている。これで現場とかだったら約束が違うぞヾ(▼ヘ▼;)


現場とかだったら…仕事辞めたいな。