ハムスターの件 | ましろと一緒に

ましろと一緒に

旧ブログです


2016年1月

2016年2月

2016年まとめ

2017年7月




私が2年前レスキューに入った時は
床一面糞尿びっしり、2月なのにコバエが飛んでいてものすごい悪臭、
その悪臭のクレームで市も里親探しなどで動いていたのにそれでも繰り返す繁殖、
そんな状況でも強制退去になることはありません。
去年乱繁殖繰り返した時も
"前例ないから追い出せない"
とペット禁止はもちろんのこと、
虐待に見える行為をしていることで、近隣どころか全国に迷惑をかけて、あの汚い環境も、動物たちがいた環境も見ていても追い出せないと
結局レスキューしたことで良しとなってしまったのか。
ただ、一昨年と担当者が代わってしまったので、そのせいもあるかもしれませんが。

↓ちょっと前ではこう言う記事を読むと、最初の時点で追い出してくれればまた変わっていたのかなと思っていたけど、
もうここまでくると引っ越した所で何も変わらないのかな、、


ため息しかいない
元々複数人いる相手方
もっとも話したくなかった人から
一昨年ぶりに電話がありました。

ハムスターのケージ代4万払えだの
また訴えるだの…

全く何も変わっていませんでした。
去年はあえてその方がいない日に引き取りました。
今回もなるべく関わらないようにと思ってましたが、、

一昨年も去年も、市、住宅管理者、交えて話し合いました。
住宅管理者さんは動けない。
市の担当者さんも
"最低限のお世話をしているから、虐待とは言えない、愛護法に触れていてもよほどの事でない限り、口頭注意しか出来ない、
悔しいけど公務員として出来ることは限られてしまう"
警察に相談しても民事不介入、これくらいの事では動かない
と。


メールくださった皆様、まだ返信出来ていない方もいらっしゃいますがアドバイス参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
一昨年から担当してくださっている市職員の方とも相談した結果、
今回はすぐには引き取らず様子を見ることになりました。
どこかで環境だけ確認しに行くかもしれません。

引き取らなければまた繁殖するかもしれませんが、今ここで引き取ってもすぐに新しい子を購入する可能性もあり、
どちらにしても結果同じです。
しかも今回金銭を要求されました。
そんな要求出来る余裕があるうちに引き取れば、次回更にエスカレートした要求が来る可能性もあります。

また、昨年よりも少し生活環境が変わったようで、1ハム1ケージ(職員確認済み)、
ごはんは毎月ホームセンターから宅配、
最低限のお世話が出来ている、、

それならば、金銭要求の件もあり今回は一旦様子を見ましょう、となりました。


市職員、管理会社、ずっと一緒に立ち会っています。
それでもどうしようもありません。

私ももう2度関わりたくない
ハムスター引き取って早く終わりたい。
相手方と話したくもないし、現場にも行きたくない、けど一昨年と去年と同じではそれではまた繰り返えします。
今後は市のみならず県にもそれ以外にもこの現状を伝えて行きます。

意味不明の事が当たり前の世界では常識がまるで伝わりません。
会話をするだけ胸が苦しくなります。
それでもこれ以上繰り返さない為にもどうにかしたいと動いています。
時間はかかりますがどうかご理解いただければと思います。。