ハムスターの介護 | ましろと一緒に

ましろと一緒に

旧ブログです


寝たきり介護ハムのろばおくんの様子がFBであがっており、ましろFBでもシェアさせていただきました。
この子は最後の最後までとても大切にされ旅立ちました。
今後の参考にぜひお読みいただければと思います→ましろFB

後から分かったことですが、投稿者のkanakoさんはもよままさんご友人の方で保護ハムの預りもしてくださった方でした(T-T)
たくさん愛されて幸せろばおくんだね♪





年だから寝てばかり
ごはん全く食べない

子の中には、もしかしたら

動きたくても動けない
食べたくても食べられない

子もいるかもしれません。

足腰が弱まってきたり、関節に痛みが生じたりする場合、動ける体力はあっても動物も歩くのがめんどうになり動かなくなる場合もあります。

少しでも体調、動きに変化があった場合、病院に行くのもそうですが、その後もよく様子みながらケージ内をバリアフリーにしたり、
給水ボトルを辞めて浅めのお皿に変更、ペレットもふやかしたりミルクをかけてみたり、野菜もみじんぎりにして置いてみたり、口元に持っていったりと工夫するといいかもしれません。
また、人に慣れている子であればマッサージも有効です。
ハムスターもうさぎと同様にとても気持ちよさそうにしてくれます。


こちらはかつてうちにいたハムスターのちまき
※この子は元々耳がありません

不正咬合もあり病院で歯を切ってもらっていましたが、硬いものは一切食べられなくなり、ペレットはふやかしたり、野菜はみじんぎりにして与えてました。
ある時からは食道近くに腫瘍が出来てしまい、その腫瘍が食道を圧迫し食べたくても食べられない状態に。
細かくしてもお豆腐すら食道が狭すぎて通らず、毎回発作のようにしばらくえずき上半身が濡れるほど大量のヨダレを出していました。
その時はいつも少しでも早く和らぐようにタオルでくるみ、マッサージをしてあげていました。上記写真はその時のもの。

そんなちまきのごはんは全部ペースト状。
食べているのはやっぱりお豆腐

ペーストにした物

a/d缶(犬猫用療法食)
【保存方法】
・1/4に分けてラップ上に平らに広げる
・広げた上にラップをかける
・その上から菜箸などでチョコレートのように線を深めにつける
・そのまま冷凍庫へ

使う時にパキっとチョコのように簡単に少量だけ折れます。

★無糖ヨーグルト
★お豆腐⬅おすすめ
★麻の実と動物用ミルクを混ぜて
・麻の実は剥かれた状態のものが売ってます
(ヘンプシード、麻の実ナッツ)
麻の実自体高カロリーです。

★ササミ
★スタミノール⬅かなりおすすめ
・スタミノールは元からペースト状の高栄養補助食品。弱っているハムスターの食い付き結構いいので、一本常備しておくことをおすすめしますす。

★コーン
★グリーンピース
★にんじん⬅おすすめ
★りんご
野菜類も好評でしたが
コーンは、完全にペースト状に出来ず食べてもえずいてしまうので"赤ちゃん用の離乳食"を使用しました。

ちまきに使ったお皿は、たまたま空になったゼリーの容器があり底だけ残して使用。
なかなか使えました(^-^)


こちら↓は心疾患があったももちゃん。
疾患あってもジャンプしたりとても元気でしたが、最後の方は急激に弱り、動画撮影後数日で旅立ちました。

この時与えていたものはみじんぎりにコーン、グリーンピース、にんじん、お豆腐、プチトマトなど

最後はなるべく好きなものお腹いっぱい食べて
もらいたいと言う思いから私はこのようにしています。

すべて正しいわけではありません。
ご参考までにm(__)m


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー


13うさぎ移送→7/16(日)関西へ


!だるまうさぎさんのところに11うさ移動しましたm(__)mブログ→だるまうさぎレスキュー

!滋賀もよままさんのところに2うさ移動しましたm(__)mブログ→関西でモルモット(他いろいろ)保護してます


!現在磐田で募集ハム
・111の子ハム(離乳前)の1ハム
・♂3ハムスター

!兵庫で募集ハムは6ハム。(その内5ハムが赤ちゃん)



7月末辺りに再度横浜、もしくは厚木まで行きます。



~里親様募集中~


《滋賀》もよままさん
※お問い合わせはもよままさんへ


《三重》だるまうさぎさん
※お問い合わせはだるまうさぎさんへ

《大阪夢魅さん保護宅(アルトちゃん)
ブログ→瑠菜と梓

《兵庫》Nさん保護宅

《山梨》うなぎママ保護宅(箱うさころんちゃん)里親様決定!

《千葉》ペコさん保護宅
ペコのブログ(立川女の子)

《埼玉》Hさん保護宅
みくの幸せレシピ2(立川男の子)

《神奈川》横浜Sさん保護宅

《静岡》沼津Kさん保護宅



《磐田では8うさぎ+4ハムスターの里親さん募集中》
↑クリック

                                            ↑クリック

ブログ村ランキング参加してます!
こちらも応援お願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ 里親募集へ
にほんブログ村