自分を変えたい | 鬱病を乗り越える -毒親からの解放-

鬱病を乗り越える -毒親からの解放-

鬱病が快方に向かい、前向きに生きるために気付いたことなどを書いています。
鬱病、薬のこと、毒親、生い立ち、不登校など。
ブログを読んだご意見などありましたら、お気軽にいただけると嬉しいです。

2月末に義母の入院があり、バタバタして疲れたなぁと思っていたら、季節の変わり目で体調が優れないまま今になってしまいました…

今週は春の嵐のせいか、胃腸が死んでますえーん

勉強がなかなか進まなくて気持ちが落ち着きません。
意欲的な物も低下していて10日くらい外出も出来てませんショボーン

でも、今のままじゃいけないって気持ちは凄くあって、自分を変えたいんです。

もっと一日を活動的に充実させたいし、自分の人生をもっと価値のある物にしたい。

漠然としてますが…

とにかく鬱を治して、普通の人並の生活を送りたい。それだけなんです。


本は読めるだけ読んでますが(体調が悪いと頭に入ってこない時もあります)、今、本を読んでいるのは単純な知識欲と、もう1つ、この先知り合う人と話題に困らないためでもあります。

私は人とコミュニケーションを取るのが元からあまり上手ではなく、鬱になってからはさらに下手になりました。

気の効いた話題も思い浮かばない、内容が頭に入って来ないので相づちも上手に打てない、笑顔になれないので表情も上手く作れないと、一緒に話してる人に申し訳ないくらいのコミュ障っぷりです。

こんなだから、新しく知り合いになった人とも長く付き合えなくて今は一人です。


今はネットがあるので完全な孤独ではありませんが、これから先、社会に出て人と繋がりを持ちたいと思っています。
でも、今はまだ鬱で体調に波があるし、上にあるようなコミュ障ぶりがまだあるので、人と繋がりは持たないようにしてます。


でも、いつか、その時が来たら困らないように本を読むようにしてます。



正直、これでいいのか?と不安に、不満に思うことはあります。

今、一日に出来ることが少な過ぎるので、時間を無駄に過ごしてるんじゃないか?って疑いも常に頭にあります。

勉強も途切れ途切れで、毎日は出来ていません。


でも、出来ることをこなすしかないんですよね…出来ないことは出来ないし…

わかってはいるのですが、こんな自分にモヤモヤします。